世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症回復の記録 31

やっと頸部ジストニアの回復が見えてきた。これはずっと書いているのだが。 前にも書いたが嗅覚も回復してきている。視力も回復中だ。 「観念の牢獄」というとポエティックかもしれない。おとといの夜だったか「自分を許しなさい」という言葉が聞こえてきた…

マーケティングの発想と家族のあり方

世間で言っていることがよくわからないことがある。マーケティングというがどういう意味でマーケティングという言葉をつかっているのか私にはよくわからない。 マーケティングが生まれたのは大恐慌下のアメリカだったはずだ。当時あまりの不況でモノを売れな…

統合失調症回復の記録 31

我ながら不思議なのだが子供の頃の記憶が間違っていた。父親が働いていたところだ。父親は結構後まであるところにいた。私が中学(?)くらいの時に違うところに移動していた。仕事は一緒なのだが移動があったのだ。この記憶が私のなかでずっと間違っていた…

人生の幸運と逆境

運が良いのか悪いのかはリアルタイムではわからない。私は子供の頃は結構しあわせだったのだが小学校の途中からずっと不幸で下げ止まっている。ただそうであったらいろいろやらざるを得なかったしいろいろ考えざるを得なかった。 これもよくはわからないのだ…

清少納言と大河ドラマ

今年の大河ドラマは紫式部を題材にしている。 紫式部や清少納言は現代人だと思ったほうが良い。 www.youtube.com 桃尻語訳 枕草子 上 (河出文庫 は 1-21) 作者:橋本 治 河出書房新社 Amazon 桃尻語訳 枕草子 下 (河出文庫 は 1-23) 作者:橋本 治 河出書房新…

慣性と人生の葛藤

すべて敬称略です。 誰でも年は取る。成長が終わるのが21才22才くらいだろう。それから自己像はあまり変わらないのが普通だ。だから30代に入るともう自己像と実年齢(というのか?)の間に10年くらいの差があるものだ。実際30代中盤くらいの男女が…

統合失調症回復の記録 30

ここ数年身体も心も環境もボロボロになった。身体については若い頃から腰や首のジストニアがあった。ジストニアというのは普段から筋肉がこわばって引きつる病気だ。それが徐々にとけている。 そして若い頃(たぶん20代)から嗅覚を失っていた。これが昨日…

天の蔵と宗教法人の認可

こういうことは自分が宗教にズブズブだから言えることだ。旧統一教会の件があって宗教法人についで云々言われている。(これは曖昧な話だから違っていたら申し訳ない)宗教法人の認可を行うのは文科省だと思うのだ。以前に聞いた話では宗教法人として認可す…

教育の未来を予想する:戦前社会を想起する日本とアメリカの教育比較

すべて敬称を省略します。 日本がそのままではないとしても戦前のような社会になるのかと予想している。教育に関してもそうだ。 スタンフォード日本人女子学生「あまりに酷すぎ。遅れ取りすぎてる」佐々木麟太郎否定コメに激怒「スポーツで入ってズル」なし…

統合失調症回復の記録 29

いつからか鼻水が出ている。外でずっと鼻水が出て困ったこtもあった。そしていつからか汗をかいている。特に寝ている時だ。 そしてここ23日でずいぶん腰と首が回復した。回復している間は自分の身体がどうなっているのか自分でもわからないくらいだったし…

学級崩壊の謎

鬼滅の刃が大ヒットした。アニメはまだ終わってないしさらにヒットしそうだ。私は最初の映画をなんの予備知識もなしに観に言って正直あまりわからなかった。 www.youtube.com ただ鬼滅の刃の中のエピソードで煉獄杏寿郎の身体の動きが父親と瓜二つであるよう…

社会問題としての漫画原作のドラマ

漫画原作のドラマ云々の問題が大きな社会問題になっている。 制度藍。また面での一つの答えはエージェント制導入だ。エージェントというのはざっくりいえば代理人。漫画家の専門は当然だがマンガだ。だから法律や権利あるいは種々の交渉を漫画家から委託され…

統合失調症回復の記録 28

九州には近場に温泉が多い。今日の午前中近所の温泉につかっていた。その時に驚いだ。「正気にもどっている」と。もちろん自分がだ。 50代の約10年間はほんとにボロボロだったのだが徐々に回復いている。 前に緊急入院していた時に一緒だった若い患者で…

テレビ番組の未来:新たな企画の可能性を探る

テレビ番組は企画としてはもう出尽くしているのかもしれない。ニュース、情報番組、ドラマ、バラエティ、クイズ番組、旅番組、トークショー等々、いろいろもうすでにあるのだ。 www.youtube.com 私が言っているのは企画としてという意味だ。 こうおいうこと…

統合失調症回復の記録 27

昨日我ながら驚いた。「自分ができるということが自分にとって想定外のことだった」のだ。 ずっと感情より認識を問題にすべきだとは書いている。 ただ妄想(というより想像=現実ではないとわかっているから想像だ)の物語ではここ12年この件はあったのだ…

古代文明からシンギュラリティへ--未来を考える

漫画家の葦原妃奈子さんが自殺された。心よりお悔やみ申し上げる。 この事件が意味するものは何か?である。 新條まゆ氏 「もう出版社でお仕事できない…」覚悟の投稿 出版界の闇「小学館が圧力」「中間搾取企業」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 上…

メディアが変わる時代

テレビが色々言われている。 その理由?一言だ。偉くなったから。 テレビは偉くなったからダメになったのだ。 前に情報番組のディレクター(?)をやったいたという人物の発言をネットで見た。そのひとは「雑誌にある記事(たとえば芸能人のスキャンダル)が…

バブル崩壊後の責任と権利権限権力の曖昧さ

これは原理原則だ。 責任と権利権限権力はセット。 責任が大きければ権利権限権力も大きい。責任が少なければ権利権限権力も小さい。 同じことだが。 権利権限権力が大きければ責任も大きい。権利権限権力が少なければ責任も小さい。 バブルとバブル崩壊の頃…

マーフィの法則と存在給:悪い運命を打破する方法

ワタシは今60才だ。50代の10年間が大変だった。でも遊んでもいた。それは実際病状がひどく悪かったからだ。考えてみたら30代も結構遊んでいた。 そういうことを考えてみると(変な話かもしれないが)自分の人生は悪くなかったように思える。 ここの…

影響と感情:子供の頃の経験が大人になっても持続する不幸

子供の頃にいろいろあったことが大人になった後にも影響を与えるという。わざと専門用語は使わないで書いている。こういうことを感情をポイントにして考えるのが一般的だ。だがこういうことを認識をポイノトとして考えた方がわかりやすい。 私は子供の頃は幸…

フロイトからアドラーへ - センチメント感傷的な認知と良い未来への選択

シナリオライターたちが叩かれている。ではシナリオライターたちの何が問題なのか?だ。答えはセンチメント感傷的であることだ。 古本(未読)「原作と同じじゃなきゃダメですか?」シナリオ協会 ノーブランド品 Amazon 話を飛ばす。フロイトは臨床家というより…

言うだけ無駄なひとたち

ある件で有名な俳優が被弾した。その件については不明だ。泥仕合にならなくてよかったと思っている。 ただ言うだけ無駄なひと(私がそう思っているだけだが)がずいぶんいる。たとえば私が本当にイヤだったことがある。そうだとしてもある状況ではニコニコし…

昔ある件に感動したことにどう向き合うか?という課題

ある種の人たちがずっと同じ話をしている。それも新鮮な気持ちらしい。単純に考えれば彼らは狂っている。同じ話を何十年も新鮮な気持ちでできることはおかしいといわざるを得ないからだ。彼らは話しているのはドラマやマンガやアニメの話が多い。 たとえば太…

大転換 ホワイトカラーの失業

今の世界で起きていることは大変なことだ。ここではドラッカーを援用しながら就労人口のボリュームゾーンをポイントにして考えてみる。昔人類は狩猟採取の時代を過ごした(のだろう)。この時代の就労人口のボリュームゾーンは狩猟採取だ。いわゆる古代文明…

昭和のままの人たち 平成ジャンプ

ままの前にもちょっと書いた「平成ジャンプ」だ。今は令和だが昭和のままでいる(居続けている)ひとが平成ジャンプだ。こういう人たちはずいぶん前から相手にされていない。 マジメな話をしているのにフザケてまぜっかえす。ただ話し合いをしているだけなの…

豊かさの陰に潜む、日本の闇と文化の光

日本のある種の人たち(ある種のグループの人たち?)がどうやらポイントオブノーリターンを越えてしまったようだ。それは特権的な一部の人たちだけではない。日本の多くの人たちがそうなのだ。ひととしてというレベルでそういうことをするのはおかしいと思…

ワイロ文化が浸透する国々の社会的背景とは

共産主義国家、旧共産主義国家の統計がなぜ当てにならないのか、なぜそういう国々には汚職やワイロが普通なのかについて考えてみよう。共産主義国家で実務としてどういうことをしたのかを考えてみれば分かる。たとえば日本でいうと日本のトップも(政府の高…

岡田斗司夫のホワイト革命

今の日本と世界でおきていることは日本史でいうと江戸から明治へくらいのことだ。岡田斗司夫はコロナ禍は世界戦争だったと考えている。そして世界戦争はだいたい4年間。そういう意味では今はもう戦後だ。 私もなんとなくそういうふうには感じていた。こうい…

バタフライエフェクトと情報の広がり:Kポップ vs ジャニーズ

既成メディアとインターネットを中心としたメディアでは情報の流れ方が違う。既成メディアでは本社編集部なら本社編集部にすべての情報をいったん集める。その集まった情報を取捨選択編集をして全国なり全世界に届けるカタチだ。いっぽうインターネットを中…

若者の悪ふざけによる大問題!回転寿司店のバズり効果

漫画家が自殺された。お悔やみ申し上げる。松本人志の騒動もある。こういうことに関して私は過剰に反応はしている。事実どうであったかは私には不明だ。 こういうことが既成メディアからインターネットを中心としてメディアへの転換点になると思っている。私…