世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 27

昨日我ながら驚いた。「自分ができるということが自分にとって想定外のことだった」のだ。

ずっと感情より認識を問題にすべきだとは書いている。

ただ妄想(というより想像=現実ではないとわかっているから想像だ)の物語ではここ12年この件はあったのだ。

「できないと思ってるからダメなんだよ」と誰かからいわれるのだ。そして私は「何をどうやったったってダメっていうじゃないですか」と答える。

私に取っては「自分はできないということがデフォルト既定値になっていた」のだ。

 

これは相当わかりずらいと思う。もちろんこれは認識の問題だ。だから事実として私がなにもかもできなかったわけではない。

 

ただ自分ができるという認識は私にとっては想定がだったし、そういうことに気がついたわけだからこの意味は牢獄から出たようなものだ。

 

そうとう分かりづらかったtと思う。「できる自分が想定外だった」のだがそれは「うまく行く自分も想定外だった」ということでもある。すると「うまくいかない中でどういうふうにうまく過ごすのか」という風にしか考え荒れなくなっていた(そういうふうにしか考えられない=想定できない)のだ。

 

おかしなことを書いているようだが私同様な状況に陥っているひとがいまの日本にはそうとういると思う。