世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「時代は新古今」 本歌取りの時代 男らしさは"too much"

(ほんとにどうでも良い話でスイマセン) 今「逃げ恥」を見入るんですが「引用」がモノスゴク多いのです。 映画「私をスキーに連れってて」とかNHKの選挙の時の放送とかエヴァンゲリオンとか(もちろんそういうものを知らないでも楽しめますが)。 これは…

「逃げ恥」はそうとうリアルです 「石田ゆり子さんが設定上一人でしょう」

私は最初からではないですが「仕事ができるオジサン」なのです。 「仕事ができるひとたちはあれもこれも押し付けらるので忙しくなる」のです。 そういう人たちも知っているのですが「雇ったものの全然できなくてでも首にするのも違うのでそのまま働いている…

年末に「逃げ恥」の再放送の冒頭を観て オジサンオバサンたちもイヤなんですよ

私も年なので「上司」とか「クライアント」の立場で観ています。 星野源の新垣結衣さんへのビジネスライクな指示や石田百合子さんの部下への指示の描写を観て「そうだよね」と思いました。 星野源さんの冷静で冷たい指示や石田百合子さんの的確な指示を観て…

テレビが伝える「情報」について考える

序 テレビが不振です。これは大きな流れのようなもので誰かの力ではどうにもならないことなのかもしれません。 私は現状のテレビのあり方は変わると考えています。今の日本では「100万」というのが一つの単位です。 「100人動員(たとえば映画)」「100万部…

「知らないわからない存在への恐怖」と「立ち居振る舞いがわからない存在への戸惑い」 啓蒙運動

序 EテレのハートネットTVで「マイノリティと笑い」(ここは曖昧なのですが)という番組を放送していたのを私は見ていました。 いつものアナウンサーの方はちょっと引いて千原ジュニアさんが司会をされていたのですが、その時に同性カップルには部屋を貸…

「看板」よりも「中身contents」でしょう made in Japanの行方

ある通販での広告文が「日本製ですよウチは」みたいなものでした。でもその商品は正直ダメでした。 日本製の信頼は先人たちが少しずつ積み上げて来たものです。大昔は「made in Japan」というと「質が悪い」という意味だったのです。 それを先人たちが「内容…

グレー(灰色)な世界の必要性 プロアスリートの世界、芸能界

昔伊丹十三さんが警察で暴力団対策をやっている女性を主人公にした映画を撮りました。その映画の出来栄えに関してではなくこの映画の考え方について当時いろいろな考えがあったのですがその時に私の考えも不明確なままでした。 その後(ああいうことにはなっ…

宗教ってそうとう大きいですよ 誰にとっても 「死」とか考えようか

原始キリスト教がそうであったのかどうかは不明です。 ただキリスト教のある種の原理として「子をなさないセックスはすべてダメだ」という考えがあるのです。 この原理に従うと ・マスターベーション ・避妊 ・人工中絶 ・同性愛 はダメになります。 バチカ…

(これは悪口ではありません)組織って仕組みづくりが大事だから テレビ報道の行き詰まり 時代はメジャーチェンジ

私はテレビを見なくなっています。ある時に夕方のニュースを観ていて「このニュースキャスターは安定感があっていいな」と思っていました。 彼はジャーニーズ事務所のアイドルでした。私は「だから髪型がちょっと変わってたんだ」と思いはしたものの彼のニュ…

ドラッカーがいう「スペシャリストであって同時にジェネラリストであるひと」 上沼恵美子さんのご主人、あなたが友達だったら説教しますよ

ある年齢以降私は「頼むからオレをムダに疲れさせないで」と願っていました。「この疲れって明らかにムダな疲れでしょ。そういうがオレは死ぬほどイヤな訳よ」と。 これはスペシャリストの発想です。 一方やはりある年齢以降「ひとの仕切りや段取り」が私に…

発達障害についての研究にカネとヒトを使って欲しいのですよ

発達障害という名称自体もおそらく変更されるのでしょう。「障害」という日本語はどこか発達障害にはなじみませんから。 発達障害を抱えているひとの多くは「得意分野」と「不得意分野」が発達障害を抱えていないひとと違うだけである場合がとても多いだけで…

「ら抜き言葉」について九州の田舎者が物申す

まだお名前を覚えていますが高校時代に担任までお世話になった恩師に高橋先生という方がいました。 私は高橋先生に評価されていました。たぶんキッカケは古語を現代語訳した時に私の現代語訳がキッカケだったと私は考えています。 古語で「思わるる」という…

小沢一郎さんには自覚があるはずです。

小沢一郎さんは極めて優秀な政治家です。 でも本人が一番わかっているはずです。小沢さんは誰か組むことがとても多い人ですから。 面倒なのでググりませんが小沢一郎さんがキングメーカーになったことがあったのです。相手は先輩政治家の皆さんでした。そう…

タバコの害が「科学的に立証されたのかどうか実はまだ不明」なのです。 コペル君にまなべ

よくわからないサイトの記事は引用したくなかったので日本医師会の禁煙の勧めのウェブをコピペします。 ---------------------------------- 受動喫煙のリスク誰かのたばこの煙を吸うだけで喫煙者と同様のリスクがあります他人のたばこの煙を吸うだけで、喫…

私は結構「おとな」みたいですよ

私は今(2017年)に53歳なのですが「結構おとなみたい」です。 いうと自慢話になるのですがたいていことには対応できるようになっているのです。今も私は問題を抱えていますが(たぶんではあるのですが)なんとかなるのでしょう。 ただそうなるためにはやは…

さだまさしさんのポップミュージックにおける位置

ちょっとウィキってイヤな思いをしたのですが今だにどの作曲家がWW2に協力的だったとかいう記述があったのです。 (そうとうあいまいな記憶ですが)服部克久さんが「オヤジ(服部良一さん)の作風に軍歌があってなかったといっていた」とおっしゃっていま…

日本本土のリズム 

私は貧しい家の育ちなので音楽教育を受けられませんでした。 コンピューターミュージックも好きなのですが昔はPCが高価だったのでそれもできずにいたのです。 ですが最近になってその方がよかったと思うようになりました。 というのは私には何でも音楽に聞…

死刑論議ってまだやってたんだ 「終身刑の導入と死刑廃止の議論はパックのはず」

死刑を存続するのか廃止するのかという議論をまだやっているようです。 私は「死刑廃止」と「終身刑導入」はパックで考えるのが筋だと考えています。 確か杉浦日名子さんがテレビで発言されていたのですが時代劇で「遠島3年の刑に処す」というは間違いなの…

見た目に出ていたのかもしれません 自分のインテリぶりが

周囲の反応で「今の自分って超頭良いひとがちょっとおかしくなっているだという風に見えているんだ」と思ったことが昔ありました。 昔の精神科では患者の扱いは基本悪かったですし結構厳しい男性看護師がいたのですがそのひとが私に対してだけは敬語を使って…

「妄想」は症状だから「妄想だけを問題にしないでください」

岡田尊司さんの「統合失調症」という本のある部分を読んで「それはそうなるだろう」と統合失調症である私は思っています。 ある女性患者の例がこの本の中で紹介されているのです。アマゾンのリンクを張っておきます。 統合失調症 (PHP新書) 作者: 岡田尊司 …

インテリって意外と良いみたい

「知識人」のことを欧米の言葉で「インテリゲンチャ」といいます。それを省略して「インテリ」なのですが。 半端に知識がある人たちは死ぬほど世間で語っています。死ぬほど普通に知識をひけらかしているひとはほとんど知識が偏っているかそもそも知識が足り…

さようなら 子供たち

そのひとはそうとう良いひとなのですが私はもうおつきあいはしないと思っています。 「子供」なんです。「幼稚だ」というか。 事実そういうひとであってもおつきあいをするひともいるのでしょうが今は正直そのひととはおつきあいはしたくありません。 前に橋…

「決断」と「自由」

あなたも「このひとっていい年して」と内心思っているひとがいますよね。 ここは私にも何ともいえませんが「だから許せない」というひとと「だけれども許せる」というひとに別れるのです。この違いは私は不明です。 ただこれはあくまでも私に経験上ですが「…

6:4で相手に勝たせるのが人間関係のコツ

もっと年と取れば考えが変わるのもしれませんし全ケースに当てはまる訳えではないのですが「6:4で向こうに勝たせる」の人間関係のコツです。 ひどい言い方ですが頭が悪い相手には使えませんが。 普通に接していて人間関係が構築できている場合なら向こう…

半知既(はんちき)は消えてくれ

方言なのでしょうか。「半知既(はんちき)」という言葉があります。 「半分既に(すでに)知っている状態やひと」が「半知既(はんちき)」なのですが。 おもえば私は高校生の時にはすでに「半知既(はんちき)」連中に苦しい思いをしていましした。 ネット…

グレー(灰色)の消滅と発生

これは「感覚的」な話です。 私は今(2017年)に50代なのですが私の「感覚」では日本社会で「グレー(灰色)の存在」がどんどん私には見えなくなってきています。 私は1963年生まれですから60年代にはその動きはもう出ていたはずです。 昔話としてする訳では…

私も国家公務員にしてください 国はcrazyな人やばいいひとを飼うべきです

私は好きでそうしている訳ではなくどこか一般社会から逸脱しています。悪いいえば「危なかったしいひと」です。 そういう人たちはどういう時代であってもどういう地域であっても一定程度はいます。 そういうひとは(現代日本でいえば)「国が飼う」のです。 …

これは「傾向」の話ですよ 私は運命論者ではないから 占いの捉え方

ある時に知人の息子さん二人と同席したことがあったのですが私はその時に驚きました。 そこは男兄弟二人だったのですがそこの弟と(初対面の上で年齢もずいぶん違うのに)急にお互い話し始めてずっとなんやなんや話しを続けていたのです。 私も次男坊なので…

夫婦の家事分担って甘くないから 男はオプションだった

以前につきあいがあった男性はお母さんと二人暮らしでした。彼が働いて家事もやっていたのであるひとが「お母さんにも家事やってもらえば」と勧めていたのですがその時の彼の答えに私はひどく納得しました。 彼は「オフクロとは洗濯物のたたみ方が違うから」…

弁当 だし の不思議 雑種文化

私は当然日本人なので「弁当」なる存在は普通です。 ですがヨーロッパに在住されている日本人女性のリポートによればヨーロッパの駅では基本サンドイッチしか売れていないというのです。 昔兵藤ゆきさんがアメリカでお子さんの学校から「弁当をもってきてく…