世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の枠組みの変更 今は構造主義

日本では1980年代にありとあらゆる言説がフォーマットにはまってしまった。昔お昼のバラエティ番組「笑っていいとも」で田中康夫と山本コウタオウが対談(討論?)をしていた。久米宏がニュースステーションをやっていた。そういう言説のすべてが雛形に…

結果なんとかなるな

やっぱり年齢があったようだ。 50歳だ。 50歳の時に理由はいえないがイヤなことはもう死んでもしたくないと思った。そしてイヤなひととも死んでも会いたくないと思った。理由はいえない。たぶん身体が悲鳴を上げていた。もうどうしても無理だったのだ。それ…

鬼滅の刃 シンプルに良いひとは強い

マキャベリズムというニッコロ・マキャベリからマキャベリズムという。 マキャベリズムとはマキャベリ主義か?陰謀をめぐらせてのし上がって権力を守るおうな考えや行いのことだ。だがニッコロ・マキャベリはあんまりうまくいかなかったひとなのだ。 数学や…

勝利の99.9%は相手の自滅

タイトルはちょっと違う。勝利の99.99999%は相手の自滅だ。イヤ勝利の99.9999999%は相手の自滅なのだ。いや勝利の99.9999999999%は相手の自滅だ。 昔「小公女セーラ」というアニメをやっていた。 www.youtube.com 私はこ…

べき思考からの脱出

べき思考というのは「まるまるすべきだ」という思考だ。当然べき思考が悪いわけではない。世の中にはやるべきことがあるかららだ。そして「〇〇すべきだ」という思考と「〇〇したい」という思考が本人の中でぶつかる。これも必ずしも悪いことではない。誰も…

いわゆる西側先進国は全部ギリギリ

一応1991年が冷戦終結したとか考えるようだ。冷戦は米ソ冷戦だ。西側(アメリカ西ヨーロッパ日本等)と東側(ソ連東ヨーロッパ中国等)の間で激しい対立が起きたがいわゆる戦争にはならなかったから冷たい戦争という意味で冷戦だ。 冷戦では一応西側が勝…

セラピー 怒りがなくなった

いつからか自己セラピーをやっていた。わざと始めたわけでもないのだが。こういうことをやったひとたちは「ホラーだった」とか「昔の自分の話を聞いた」といっている。 誰でもちょっとは流していることがある。場合によっては自分に嘘をついていることもある…

著作権という考えはもう厳しいと思うが 柳宗悦 民藝

著作権という考えはもう厳しくなっている。ディズニーのネズミを勝手に使うとディズニーがたいへんな損害を受ける。そういうことは尊重したほうがいいと思う。だが著作権で食べていくことはもう時代に合わなくなっている。 ある作品がその作品を作ったひとの…

寺田虎彦 天災は忘れた頃にやってくる これをどう考えるか

論理的思考は重要だ。何故論理的思考が重要なのか。論理的思考には一般性があるからだ。論理的思考だったら知らないひととも話が通じるのだ。論理的思考ならコミュニケーションが取れる。だから論理的思考は重要だ。 考えてみたら寺田虎彦とも縁がある。寺田…

日本は大転換期だ だから当然大変だ

私の過去の投票行動から考えてみる。基本自民党たまに旧社会党。旧社会党に投票したとしても旧社会党政権の樹立などは望んでいなかった。「今回の件ちょっとひどかったと思います。ちょっと考えてください」という意味で旧社会党に灯標していた。 私は「ちょ…

過眠症と周囲の反応

私は過眠症といえば過眠症だ。昼間にどうしようもない眠気に襲われる。この眠気がどうしようもなく強い。だから昼間は危なくて車の運転などできない。そういうこともあって深夜から朝までの仕事や夕方から深夜の仕事をやってきた。 今は昼間起きているから昼…

長年勝手に深読みしていたらしい

あんまり具体的には書かないが私が病気で苦しい時にあれこれ言われても対応できない。昔バファリンのCMがあった。母親が頭痛で苦しんでいる。でも子供たちの相手をしなきゃいけない。でも頭が痛くて厳しい。それでバファリンを飲んで一人で部屋にいる。頭痛…

どうやらうまくいく

イナズマンという変身ヒーローがいた。石ノ森章太郎原作だ。イナズマンはいったんサナギマンに変身した後イナズマンになる。サナギマンは弱いのだ。でもサナギマンにならないとイナズマンにはなれない。 私はどうやらサナギマンになっていた。そしてもうすぐ…

引き寄せの法則も読んでみた

引き寄せの法則は波動バイブなのだそうだ。自分が出している波動バイブと同じものを引きよせる。ただこれのポイントは快不快だ。考えても混乱してしまう。だから自分が快と感じているか不快と感じているかをポイントにするのだそうだ。 「そうなの?」とも思…

今精神疾患が快復しているところだ

熊本の繫華街は長年アーケード街だったがどうやら駅前に移るようだ。今私は長く苦しんだ精神疾患から回復中だ。回復期にジストニアがひどくなった。首や腰がひきつって動けなくなって病院に担ぎ込まれたこともあった。ジストニアというと一般的ではないと思…

労働人口の流動化とはいうが 終身雇用の問題点

労働人口の流動化という。これは具体的には正社員でも公務員でも首を切れるようにするということにしかならないはずだ。 ある時期の日本は終身雇用だった。日本社会がずっと終身雇用だったわけではないのだ。終身雇用は良いのだが終身雇用には問題点がある。…

奴隷限界です

サービスの語源は奴隷だ。日本は1980年代がターニングポイントだった。あの頃にサービス業はバイトとパートを使うことが一般化した。私もずっとサービス業をやってきた。ここのところあっちこっちで待たされている。カフェでも待たされる。スーパーでも待た…

バックトゥザフューチャーと理由付け

久しぶりにバックトゥザフューチャーを観た。1だけだが。主人公のマーティの家族はボロボロだった。本当に情けないお父さん。そしてお母さんはキッチンドリンカー。もちろんあれはフィクションだがあれはもうアルコール依存症の治療が必要なレベルだ。バッ…

岸田秀「ものぐさ精神分析」

ものぐさ精神分析 (中公文庫) 作者:岸田 秀 中央公論新社 Amazon 学問にもトレンドがある。いくら事実と違うことでもあるトレンドの時は認められない。だからひとによっては発言を控える。そうしないとその発言が無視されるだけではなく、その後の発言権もな…

現状 大政翼賛会だ

朝日新聞批判として「大政翼賛会だったのに何を政府批判をやっているんだ」というものがあった。 また私は学会員ではないが池田大作は日本が戦争に負けた時に「今信用できるのは伊刑務所にいるひとだけだ」と思ったらしい。追記しておくが私は浄土真宗の信徒…

こういうことを書くと自慢話だが

「善きことはカタツムリのごとき速度で進む」というのはやっぱり事実だ。ガンジーの言葉らしい。 あることがわかったりあることができるようになっていたとしてもそういうことがとてもゆっくりそうなっているので自分がわかるようにできるようになっているこ…

どうやら大丈夫だ

自分が自分をどう思っているのかとは別に周囲の反応対応があう。普通にふるまっているのになぜかイヤな対応をされることもある。またなぜか良い対応をしてもらえる時もあるのだ。自分では同じようにふるまっているつもりなののだ。 最近いい対応をしてもらっ…

細かいことが大事だ。

すべて敬称略です。 田原総一朗と望月衣塑子の「気割られるジャーナリスト」を読んだ。田原総一朗が大物政治家とお付き合いする時に絶対ご飯をごちそうにならなかったそうだ。ご飯をごちそうになるとそういうことがどこかに出るものだ。それはプレゼントをも…

善きことはカタツムリのごときはやさで進む ガンジー

昔私の商売の師匠(喫茶店のオーナーマスターでいまだにマスターと読んでいるからマスターと書く)が昔私がどうにもならなかった時に「善きことはカタツムリのごときはやさで進む」と言っていた。「ガンジーがそういっていうんだってさ」といって。 何がよく…

タバコを麻酔に使っていた 回復とジストニア

いつものように敬称略です。 酒やタバコは本来嗜好品だ。漢字では呑むという字を当てるはずだ。でも私は長年痛み(精神的な)を紛らせるために長年タバコを吸っていた。もし私が酒で精神的な痛みを紛らせていたら死んでいた。飲み方が異常だったのだ。 私は…

問題はインターネットやスマホではない 情報の流れだ。

前にこれを書いたのかどうか忘れたのでまた書くことにする。 紙媒体でもテレビやラジオでも、学問領域でもの話だ。 ある時代は出版でいえば本社編集部にいったんありとあらゆる情報を集めてそこから全国へ(全世界へ)発信していた。ある時代にはそういう情…

政令指定都市の問題

いつものようにまたすべて敬称略です。 政令指定都市という行政区分に問題がある。政令指定都市は県や府とかぶる。格もだいたい一緒だ。仕事も重なる。それで仲がよくなるはずがない。 熊本市も数年前に政令指定都市になった。考えてみると政令指定都市にな…

WW3が始まった バブルと戦争とヨーロッパ世界の拡大

すべて敬称略です。 今鬼滅の刃が大ヒット中だ。少年ジャンプの連載は終わったがアニメはまだ途中でこれからさらに盛り上がりそうだ。この鬼滅の刃の時代設定なのだ。大正。大正は世界的な大バブル。アメリカやヨーロッパなゴールデンジャズエイジ。この時期…

ポスト地動説の世界観 Be a Superman!

すべて敬称略です。 佐藤勝が池上彰との対談で人権に対応しているのは神権だといっている。 天動説と地動説を物理学の問題だと考えているひとが多い。そうではない。これは世界観の問題でもある。 たとえば誰かが亡くなった時に「空の星になった」と思うこと…

ウィルスミス「幸福のちから」 デフォが違う

すべて敬称略です。 今の私の現状はひどい。そうなのだがなぜか気持ちが落ち着いている。引き寄せの法則の本を読んで「世の中は波動バイブだから今の現実がどうであってもたやすく変化する」とは知って(信じて?)いる。また自分が今出している波動バイブが…