世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

言うだけ無駄なひとたち

ある件で有名な俳優が被弾した。
その件については不明だ。泥仕合にならなくてよかったと思っている。

ただ言うだけ無駄なひと(私がそう思っているだけだが)がずいぶんいる。
たとえば私が本当にイヤだったことがある。
そうだとしてもある状況ではニコニコしながら「良いですよ」と言っている。
あるいは「ああやりますよ」と。
私がそういう人たちを「言うだけ無駄なひとだ」と決めつけているのに理由がある
そういう人たちはある状況があったから私がニコニコしながら「良いですよ」と言っているのだが「良いですよ」と私が(それは実際に言っているのだが、しかもニコニコしながら)言ったから何の問題もないし私が良といったから良いんだと思ってしまうのだ。
だからそういう人たちに文句を言っても無駄だ。
なぜなら彼らに文句を言っても「だってあなたがニコニコしながら良いですよっていってたじゃないですか」というからなのだ。(あるいは「やりますよ」と)
あの俳優がそういう人なのかどうかは知らない。
ただ今の日本にはそういう人(そういう大人)が山のようにいる。