世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 29

いつからか鼻水が出ている。外でずっと鼻水が出て困ったこtもあった。そしていつからか汗をかいている。特に寝ている時だ。

そしてここ23日でずいぶん腰と首が回復した。回復している間は自分の身体がどうなっているのか自分でもわからないくらいだったし夜布団に寝る時にもどいう風に寝ても身体がいたくて大変だった。

 

一応知識は役に立つようだ。ポジティブシンキング系の考えで「ジャックと豆の木」みたいなことが良いことの前兆だというのだ。「ジャックと豆の木」の前半は「わらしべ長者」とは逆の話だ。わらしべ長者はどんどん交換していって長者になるのだがジャックは交換していってどんどん価値がないものになっていく。

ああいうことが良いことの前兆だというのがポジティブシンキンの考えにあるのだ。私も実際そんなふうになっていった。でも実際そういうことがいいことの前兆だとは信じていなかった。「そうだったらいいんだけど」とは思っていた。

 

いろいろあったけどこういうふうになるのならいろいろあって良かったかなと今は思っている。でも途中は到底そんなふうには思えてなんかなかった。