世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者のビジネススクールに行ってビックリ!

ちょっと調子を崩したんで友達から 障害者のビジネススクールに通ってみたらどうだ と言われて何回か行ってみました。 カリキュラムにビックリ! 利用者にビックリ! 先生にビックリ! です。 だってカリキュラムが45分授業で15分休憩なんですよ。 そんな職…

「仕事」ってそれなりだと僕は思うんですけど

職場みたいなところに「相談」みたいな事を引き受けるポジションの女性がいます。 この人が僕にはホントに面倒臭くて、 どうでも良い話をしなきゃいけなかったんですよ。 それも1時間も。 申し訳ないけど、ホントうざくって。 その時間が僕はホントに嫌いで…

「でも人」に消えて欲しいんですけど

でも人(でもじん)っていうのは、人からなんか言われた時に 「でも」っていう人です。 ホントに消えて欲しいです。 今日もあったのです。 今日ホントに調子が悪くて、寝ているだけで限界でした。 職場に連絡すると「近所通りますけど」だって。 迎えに来るか…

ストレスとハラスメントの難しさ

君はストレスの定義を知っていますか。 (ストレス=ストレッサー+ストレッサーから受ける心理的ダメージ) です。 わかりやすい例で君があるグループにいるとします。 君はAさんがとても苦手です。 この場合Aさんは明らかに君に取ってのストレッサーです。 で…

あなたは舛添さんが嫌いですか?

舛添さんのお金の使い方が問題になっています。 もっともだと思えるところも多々あります。 ただ僕が問題にしたいのは 「あなたが舛添さんが好きか嫌いかです」 嫌いな人が多いのではないでしょうか。 この問題はおおやけのひとのお金の使い方です。 もちろ…

ファンはコンサバ

オリジナルラブがボクは好きです。最初深夜ドラマで「月の裏で逢いましょう」を聴いて1発で好きになりました。その後のシングルもアルバムも全部好きでした。ただ嫌いというより分からなかったのがアルバム「Disier」でした。田島さんは何をしたいの? ブラ…

原発に関してのあるべきコメント

日本の原発は本来安全でした。ただ日本の原発30年経ったら建て替えることになっていました。だから原発建設30年後、こういうステートメントを出すのが筋でした。「使用済み核燃料をどうして良いのかサッパリ分かりません。廃炉をどうして良いのかもサッパリ…

申し訳ないがムダに働いてきた訳ではないので・・・

今僕は学校のようなところに席を置いています。苦痛です。学校も苦痛だったし、学校みたいなところも苦痛です。今の僕は結構年です。大人です。社会人マナー講座は必要ないのです。そういうことがわかっていないと今迄仕事が勤まっていた訳がないでしょ。今…

橋下徹さんて間違っていたんですが

橋下さんは大阪府知事をやって大阪市長もやって、すごいひとです。 でも橋下さんの「オオヤケ」に対する考えは間違っていました。 ものすごく簡単です。 間違いです。 「オオヤケは赤字だ。ただ無暗に赤字を垂れ流している場合ではないので、赤字を最小にと…

女の悪口③

このひとって「現代日本人なの?」という女性がいました。 僕は彼女の話を聞くともなく聞いていたのですが。 彼女は通販でなにか買って、通販会社と運輸会社の不手際で半日ずーっと商品を待っていて、半日無駄にしたと通販会社と運輸会社を責めていました。 …

女の悪口②

僕は毎朝「朝礼」を受けています。 いろんなことにはたいてい理由があります。 朝礼には朝礼の理由があります。 朝礼すると気分が変わるし、シャキッとします。 でもそのことを浸透させるためには努力が必要です。 まず朝礼するひとのただずまいです。 朝礼…

女の悪口①

ぼやかして書きますが、ある時に僕の上司ではないのですが、 僕より上のポジションで でも僕よりはるかに若い女性にダメだしをしました。 彼女は調理実習の責任者だったのですが、 「失敗」でした。 その調理実習ではソフトケーキを作るはずだったのですが、…

僕のガマンも限界です。

このたとえ話は仏教経典のものです。 しかも好きなたとえ話です。 目の前にとても熱い鉄の棒があります。 あなたはそれを握ります。 これは確定です。 ただ違いがあるという話です。 それはその鉄の棒が熱いということを 「知っているのか」 「知らないのか…