世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 31

やっと頸部ジストニアの回復が見えてきた。これはずっと書いているのだが。

前にも書いたが嗅覚も回復してきている。視力も回復中だ。

「観念の牢獄」というとポエティックかもしれない。おとといの夜だったか「自分を許しなさい」という言葉が聞こえてきた。マーフィの法則の音声からだ。ずっと聴いてはいたが。

これが私に取って想定外だったのだ。私は自分は自分を許せないということを前提にして考えていた。自分は自分を許せないという前提でしか考えられなくなっていた。そういうことがデフォルトの世界にいた。これが私に取っての「観念の牢獄」だった。

でも「自分が自分を許す」ということがあり得るんだと思った。

おかしいのかもしれないが私に取ってそういう世界(自分が自分を許せるという世界)は想定外だった。そういう観念の牢獄に長年住んでいた。

でもいつの間にかそういう牢獄から抜け出しつつある。