世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「かわりたい」ですか?

すごく簡単です。 君はかわりたいですか? 二者択一です。 「かわりたい」か 「かわりたくない」か。 どちらかですよね。 どっちでもいいんですよ。 ホントにどっちでもいいです。 それは時期によっていろいろだから。 でもある時に「かわりたい」と君が思っ…

所有からアクセスへ

「所有からアクセスへ」 っていうのは僕がメルマガを取っている出版プロデューサーの 長倉顕太さんが誰かの言葉を引用してたんだと思う。 これってすごく重要です。 音楽業界ってやっぱりはやくって 僕はまだ参加していないけれども 月額でいくらか払うと聞…

CDは画期的だったな~アンディ・ウォーホールの予言

アンディ・ウォーホールっていうのは 現代アートを代表するひとりなんだけれども。 彼が 「オリジナルとコピーの差異のない世界」 っていう予言をしていた。 CDってデジタル・メディアでしょ。 コピーしても質がおちないんだよね だからあのときにもう音楽…

成功するまで~伝記本っていいよ

成功してるひとっているでしょ。 ああいうひとたちって 失敗つづきだったんだよね。 失敗、失敗、また失敗、大失敗、失敗、失敗、 しつこいからもうやめるけど。 で、そのうち当たるんだよね。 それが成功。 成功しているひとってしつこく失敗つづけて、 ホ…

「消えない感情」

消えない感情 「消えない感情」っていう言い方があって、 普通はあることがらがあって、たとえば腹があって でも時のともに薄れて消えてゆくでしょ。 でも、この場合でいえば「いかり」がきえない。 これってなんだろう? っていうのが「消えない感情」なん…

ケミストリーをおぼえていますか?

ケミストリーを覚えていますか? ケミストリーはテレビのコンテスト番組で選ばれた男性二人のデュオです。 ほんとうはひとりの優秀な男性ボーカルを選ぶはずだったんだけれども ふたりがおなじくらいに、ほんとうにうまくて けっきょくふたりのデュオになり…

街のオキテ

街のオキテ 街にはオキテがあります。 例えばコンビニエンスストアです。 私は申し訳ないなあと思いながらコンビニエンスストアで両替することがあります。 今度どうなるのかはわかりませんが、今は現金を使っていますし。 そういう場合一万円札は使いづらい…

会社の上司、先輩のカタへ

会社員の先輩とか上司のひとは気をつかってください 僕がタバコを吸うという話はなんかいか書いています。 喫煙所でたいていのひとはマナーをまもっています。 もちろんちょっとヤンチャな若いひととか、ちょっとムチャなかというお年寄りもいます。 でもそ…

熊楠わかるわー

熊楠分かるわー 南方熊楠は大学者です。 戦前から戦時中、戦後も活躍したのかな? なんか廃仏棄釈とかに反対してお寺とか神社の森を守ったり、 菌の研究をしたひとなのですが。 なんか分かる気がします。 北朝鮮があるでしょ。 あの国って大日本帝国になんか…

非区民

右とか左とか、そういう問題じゃなくて なんか卒業式で全員が国歌を歌って、全員が国旗に頭を下げて みたいな流れがあるでしょ。 ああいうのがなんか好きじゃないんですよ、僕は。 たとえばそれが左でも、全員が同じような服を来て、同じような髪型で ってい…

40.50の中学生

成熟について 成熟するのは難しいみたいです。 なんだろう、この難しさ。 40、50で普通に小学生のひともいるし。 若いことの価値がなんだか、とうとばれる世のかなだからなのかなあ。 成熟してないひとがやたらと多いんですけど。 大昔ですけども、 スティー…

おじさんに教えてください

あれは浜田省吾さん 浜田省吾さんて今の50歳くらいのひとたちにとっては (つまり僕くらいの世代のひとにとっては) 演歌 といえば 演歌 なんですよ。 でも昔は若いひと(昔の若いひとだから今のおじさんですね) にとっては新鮮だったんですね。 若いひ…

「する」

才能とかはわからないんだけれども 君に才能があるのかどうか僕にはわからない。 もしあるとしても、どんな種類の才能なのかがわからないし。 でもなんでも良いから。 「する」 方が良い。 これはまちがいないな。 確実にそうだな。 もちろん技術も必要なん…

君、声がでかくないかな

君声がでかくない? カフェやフードコートやファーストフードで明らかにうるさいひとたちがいます。 迷惑です。 本当じ迷惑です。 おしゃべりは良いですし、そういう場所はおしゃべりするような場所です。 しかし、そういう場所でからこそ配慮が必要です。 …

目を閉じて、目を開けよう

ユニバーサルデザインとか必要だから ユニバーサルデザインは本当に必要なんだよね。 ユニバーサルデザインというのは、お年寄りの方とか障害を持っている方が使いやすいデザインにすれば若者で健康なひとにも使いやすくなるという考え方です。 この考え方は…

ユニバーサルデザイナーになりませんか?

ユニバーサルデザインってお金が儲かるから ユニバーサルデザインってひとごとじゃないって話も書いたのだけれども、 あれってビジネスチャンスだから。 そういう「発想」があればいくらでも稼げるものなんで。 電話の発明者ってグラハム・ベルなのだけれど…

ナマケモノのアドバンテージ

僕はナマケモノだからこそ 僕はナマケモノです。 死ぬほどナマケタイのです。 本当に体を動かすのもイヤなくらいのナマケタイです。 そのナマケモノ根性があるといろいろなことがわかってきます。 ALSのアイスバケッツチャレンジってあったでしょ。 あの時に…

舛添さんにやって欲しいなあ

遊びと言えば遊びなんだけれども 車イスってあるしょ。 あれ何らかのカタチに実際に乗ってみると良いわ。 あれで、君は多分歩けるんだろうけれど、歩けないふりをして 街をウロウロしてみて欲しいんだよね。 不謹慎かもしれないけど。 でも僕はマジメにそう…

自分とは遠い「友達」を作ろう

いろんな友達がいた方が良いよ 僕はヘンなのかもしれないけれども 小学生から80歳以上のカタまで いろんな友達がいて、これは僕の才能なのかもしれない。 普通にそういうひとと友達になるし。 特に喫煙所なんだけれども、 先月だったかな なんか街の喫煙所…

この謎を君に振ります

この謎を君に振ります 日本がダメでも君がしあわせならいいでしょ。 他にも自分の地元がダメでも君がしあわせなら良いはずでしょ。 君の母校がダメだって君がしあわせなら良いはずでしょ。 でもなんかイヤでしょ。 なんか中国に追い越されたとか、韓国に負け…

信長とかリーダー待望論者がいるでしょ

信長みたいなリーダーあらわれてくらないかなあみたいなひといるでしょ。 信長は日本史の中ではそうとう卓越したリーダーです。 もちろん残虐なこともしたし。 それはそうだけれども、そういうことが出来るひとが卓越したリーダーだということも事実ではあり…

今さら右翼とか左翼とかそういう時代じゃないから

今でも右翼とか左翼言っているひとがいるでしょ。 そういう人たち時代が読めてないから。 何故かあの先生を僕は本当に深く尊敬しているのですが、呉智英先生なのですが、何故か呉智英先生は僕にはワラなのです。 理由はわからないのです。 本当に尊敬してい…

もうアクセクする必要ないから

僕はバス通勤なのですが、工場か事務所で働いているらしい男性が9時5時で働いているようです。 そういう時間のバスに乗っていますし。 数値目標がどうのこうのとかいう時間を僕は知っているのですが、それは80年代です。 80年代がキラキラしていたという…

弱った女性たち

ある種の女性には困ったものです。 公務員に多いのですが、ある年齢以上、キャリアも一定以上です。 しかし仕事が出来ないようです。 だから仕事をまかせられないのです。 職場スタッフや上司、同僚がです。 結果そういうひとはムダなことばっかりしてくれま…

女性は基本仕事が出来ます

僕はある時携帯ショップに行きました。 その携帯ショップではちょっと対応が出来ない事態は発生したので、別の、近く 携帯ショップにいったのですが。 最初の携帯ショップをA店とします。 次にいった携帯ショップをB店とします。 A店の女性スタッフは「愛嬌…

女性はできるんで・・・

女性は仕事ができます。 これはある携帯ショップ二軒に行ってみて確信しました。 最初に行った店では女性はさえていませんでした。 ただ「愛想」の良い女性と、そうでもない女性がいると僕は感じていました。 その店ではちょっと無理な状況になったので、別…

男は基本ダメだから=あるスーパーの顛末記

近所のスーパーが閉店しました。 僕が住んでいるあたりはスーパー激戦区なので、途中から行かなくなったのですが。 理由はレジの女性が客あいてに切れ倒していたからです。 彼女が切れていたのは実は客ではなく、男性店員たちでした。 僕の妄想なのですが、…

もし君が強いのならば・・・

もし君が強いのならば「中途半端」でいることをお勧めします。 学生とか会社員とか先生とか正社員とかにはならないということです。 たとえばフリーターとかひきこもりとかです。 そういう立場はとても中途半端な立ち場です。 そういう立場のひとを世間のひ…

仕事って「結果」だから~君が頑張ったとかは・・・

君がある仕事をまかされたとします。 死ぬほど頑張ってなんとかカタチにしたとします。 上司は普通にダメだということがあります。 なぜでしょうか。 仕事は「結果」だからです。 とても冷たい良い方になるのですが、君が頑張ったとか、なまけたとかそういう…

世の中の流れが分かると良い買い物ができます。

今の僕のPCはパナソニックのレッツです。 中古なのですが。 ちょっと前にレットが人気で、その頃に僕は 「いずれレッツの中古が市場に出回って安くなる」 と考えていました。 そして安いレッツをネットで手に入れました。 次はマックブックエアを狙ってい…