世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

メディアの陰謀とデモ:情報操作の実態

www.youtube.com

この件だ。ここ何十年かの間に1万人以上が参加した(であろう)デモが何度があった。だが大手テレビも大手新聞もすべて基本無視をしている。

こういうことについてワタシがありそうだと思っているのは・・・

「ウチら結構忙しいんだよ。よそもやってないし良いんじゃない」ということなのだ。

 

テレビを見なくなってしばらく経つ。テレビを見ていた頃テレビニュースで「新型アイフォンがでます。今回はこうなっています」とやっていた。たぶん全局で(NHKも)やっていたはずだ。あんな良い告知はない。良い宣伝だ。

スマホはしょせんスマホだ。今の韓国の物価と賃金と技術力ではスマホを作るのは簡単すぎる。だからスマホはもう中国沿岸部にシフトした。それはともかくいわゆるスマートフォンにはアンドロイドとアイフォンがあるが日本では圧倒的にアイフォンが強い。アンドロイドが出たときには韓国の状況がスマートフォンにあっていた。(物価賃金技術力がだ)だからアンドロイドは韓国メーカーが強かった。日本でアイフォンが強いことにはそういう理由もあるだろう。だがそれ以上にテレビニュースの宣伝効果が大きいのではないかとワタシは考えている。テレビニュースの宣伝効果を金銭換算すれば億では効かないだろう。

ただそういうことをなんとなくやっているだろうと思うのだ。

 

この意味だ。陰謀ですらないという意味だ。陰謀以下。現実は陰謀ですらないことが多いのだ。もう一度書くが陰謀以下。陰謀ですらないという寒々しい現実なのだ。

 

だからデモをテレビ各局が取り上げないことも新聞各社が取り上げないこともやはり陰謀ですらないと思う。