世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

こういうことを書くと自慢話だが

「善きことはカタツムリのごとき速度で進む」というのはやっぱり事実だ。ガンジーの言葉らしい。

あることがわかったりあることができるようになっていたとしてもそういうことがとてもゆっくりそうなっているので自分がわかるようにできるようになっていることに気がついてなかった。あまりにゆっくりだったからだ。

そして自暴自棄になったこともあうのだがそういう時に取り返しがつかないことをしなくて本当によかった。たとえば命は戻ってこない。放火したら家も戻ってこない。取り返しがそういうことは取り返しがつかないことだ。そういうことをしたとしても生きていかなきゃいけない。そういう取り返しがつかないことをしなくて本当によかった。

そして知らない間に力がついていた。