世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2023-06-25から1日間の記事一覧

タバコを麻酔に使っていた 回復とジストニア

いつものように敬称略です。 酒やタバコは本来嗜好品だ。漢字では呑むという字を当てるはずだ。でも私は長年痛み(精神的な)を紛らせるために長年タバコを吸っていた。もし私が酒で精神的な痛みを紛らせていたら死んでいた。飲み方が異常だったのだ。 私は…

問題はインターネットやスマホではない 情報の流れだ。

前にこれを書いたのかどうか忘れたのでまた書くことにする。 紙媒体でもテレビやラジオでも、学問領域でもの話だ。 ある時代は出版でいえば本社編集部にいったんありとあらゆる情報を集めてそこから全国へ(全世界へ)発信していた。ある時代にはそういう情…

政令指定都市の問題

いつものようにまたすべて敬称略です。 政令指定都市という行政区分に問題がある。政令指定都市は県や府とかぶる。格もだいたい一緒だ。仕事も重なる。それで仲がよくなるはずがない。 熊本市も数年前に政令指定都市になった。考えてみると政令指定都市にな…

WW3が始まった バブルと戦争とヨーロッパ世界の拡大

すべて敬称略です。 今鬼滅の刃が大ヒット中だ。少年ジャンプの連載は終わったがアニメはまだ途中でこれからさらに盛り上がりそうだ。この鬼滅の刃の時代設定なのだ。大正。大正は世界的な大バブル。アメリカやヨーロッパなゴールデンジャズエイジ。この時期…

ポスト地動説の世界観 Be a Superman!

すべて敬称略です。 佐藤勝が池上彰との対談で人権に対応しているのは神権だといっている。 天動説と地動説を物理学の問題だと考えているひとが多い。そうではない。これは世界観の問題でもある。 たとえば誰かが亡くなった時に「空の星になった」と思うこと…

ウィルスミス「幸福のちから」 デフォが違う

すべて敬称略です。 今の私の現状はひどい。そうなのだがなぜか気持ちが落ち着いている。引き寄せの法則の本を読んで「世の中は波動バイブだから今の現実がどうであってもたやすく変化する」とは知って(信じて?)いる。また自分が今出している波動バイブが…

ワイプ テレビのメディア特性

すべて敬称略です。 テレビバラエティがワイプばっかりになって正直怒っていた。「何をやっているんだ」と思ってだ。 なぜかは不明だがテレビはテレビ制作者にとっての客である視聴者を番組に取り込む形で推移している。 昔TBSのワイドショーでコメンテータ…