世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2023-06-27から1日間の記事一覧

いわゆる西側先進国は全部ギリギリ

一応1991年が冷戦終結したとか考えるようだ。冷戦は米ソ冷戦だ。西側(アメリカ西ヨーロッパ日本等)と東側(ソ連東ヨーロッパ中国等)の間で激しい対立が起きたがいわゆる戦争にはならなかったから冷たい戦争という意味で冷戦だ。 冷戦では一応西側が勝…

セラピー 怒りがなくなった

いつからか自己セラピーをやっていた。わざと始めたわけでもないのだが。こういうことをやったひとたちは「ホラーだった」とか「昔の自分の話を聞いた」といっている。 誰でもちょっとは流していることがある。場合によっては自分に嘘をついていることもある…

著作権という考えはもう厳しいと思うが 柳宗悦 民藝

著作権という考えはもう厳しくなっている。ディズニーのネズミを勝手に使うとディズニーがたいへんな損害を受ける。そういうことは尊重したほうがいいと思う。だが著作権で食べていくことはもう時代に合わなくなっている。 ある作品がその作品を作ったひとの…

寺田虎彦 天災は忘れた頃にやってくる これをどう考えるか

論理的思考は重要だ。何故論理的思考が重要なのか。論理的思考には一般性があるからだ。論理的思考だったら知らないひととも話が通じるのだ。論理的思考ならコミュニケーションが取れる。だから論理的思考は重要だ。 考えてみたら寺田虎彦とも縁がある。寺田…

日本は大転換期だ だから当然大変だ

私の過去の投票行動から考えてみる。基本自民党たまに旧社会党。旧社会党に投票したとしても旧社会党政権の樹立などは望んでいなかった。「今回の件ちょっとひどかったと思います。ちょっと考えてください」という意味で旧社会党に灯標していた。 私は「ちょ…