世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフの満足度と視聴者の忖度

局のアナウンサーだった男性が局アナ時代を振り返って「(藤井聡太の)勝負メシの取材がイヤだった」といっていた。テレビ局を辞めてあまり時間が経たないのにそういうことをいうのはどうかと思ったのだが「やっぱりああいうのはイヤだよね」と思った。今は…

未来への転換:東アジアの動向と歴史的価値観

今世界史上、日本史上の大転換がおきている。大転換というのはカール・ポランニーの著作のタイトルだ。 北米にひとが押し寄せているしヨーロッパにもひとが押し寄せている。この意味だ。こういうことをワタシはゲルマン民族の大移動のようなことだと捉えてい…

マルクスと身体革命  農業革命、産業革命、知識革命

今の日本は産業革命後のイギリスに似ている。というより同じだと思う。マルクスが言っていることは正直よくわからない。というよりそもそもマルクスはほとんど読んでいない。 漫画家の山田怜司がニコ動でヤングサンデーというチャンネルをやっている。そこで…

統合失調回復の記録 57

最近気がついた。「本が読めている」。ワタシは長年本が読めていなかった。ハタチのときにはもう読めていなかったのだから40年は本が読めていなかったのだ。でも気がついたら本が読めている(読めていた)。 リストラという。リストラというのはリストラク…