世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2023-07-21から1日間の記事一覧

今時「加勢する」といわないのだろうが

ジャニーさんとジャニーズ事務所のことだ。性被害のこと自体は私にはわからない。 前にも書いたが今占いをやっている女性がOL時代に先輩OLからひどくイジメられていた。その先輩OLは辞職することになった。後になって「あのひとひどかったよね」というひとが…

Good is OK. Bad is OK. 斉藤一人さんの動画を見て

Good is OK.Bad is OK.というのがポジティブシンキングでなければならない。というのは悪いことは起きるものだからだ。そして周囲に悪いことが起きた時に「OKだ」と思えないのなら結果悪くなる。 そして「悪いことを起きるんじゃないか」「悪いことが起きた…

マクルーハン「熱いメディアと冷たいメディア」 受容者Receptorの振る舞いの問題

マクルーハンはカナダ人の文明批評家でメディア論の大家だ。スター学者だった。スター学者だったので本人役で映画に出ている。ウディアレンの「アニーホール」だ。 www.youtube.com マクルーハンは熱いメディアと冷たいメディアといっている。これを観客(情…

予言について 未来は確定しているのか?

いろんな未来予知者が未来の予測している。そもそも「未来は確定しているものなのか」だ。未来が確定している(決まっている)ものならばある種の占いは100%当たる。データ量の蓄積があるからだ。でも占いは100%は当たらないものだ。それは未来は不…

統合失調症回復の記録 7

私はヤングケアラーだった。このこと自体は問題ではない。私は「自分がヤングケアラーだと認識した」ことが問題だ。認識の問題で事実の問題ではない。 事実自分はヤングケアラーだったのだが自己認識ではヤングケアラーではなかったのだ。

統合失調症回復の記録 6

こういうところだけを見てもあまり意味がない。 今ショッピングモールにいる。さっきスーパーに行ってお菓子を買った。チョコフレーク、ルモンド、ポテトチップス。そしてバナナ。 そして「オレ治る」と思った。ずっとこういうムダなことをしてはいなかった…