世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2023-06-19から1日間の記事一覧

今数十年ぶりに正気に返っている

去年かおととしこっちの新市街というところを歩いていて不思議な感覚に襲われた。「ん?」と思ったのだが正気に戻っていたのだ。私は物心ついた時にはもうメンタルがおかしかった。あまりに高ストレスだった。 吉本隆明が母体にいる間のことを考えないのはお…

生活保護と教育について

生活保護受給者がパチンコを打っていいのかという話がどこかに媒体にでていた。普通の感覚として「イヤそれは違うんじゃない」と思うのは当然だ。 まず知識というより情報だ。私は生まれた時から貧乏な家で途中からオヤジの借金で家計はマイナスになった。い…

奴隷と主人の弁証法 上野千鶴子のような無慈悲な主人たち そしてチャットGPT

主人と奴隷の弁証法(しゅじんとどれいのべんしょうほう)とは? 意味や使い方 - コトバンク 私が聞いて「なんてヒドイことをする」という話が世間で良いことのように扱われることがある。 そういう人たちは奴隷を使うのが当たり前のひとたちだ。私は右とか左…

左翼と右翼とは 今の日本の対立軸とは

今の日本では対立軸がわからない。ちょっと対立軸をまとめてみた。すべて敬称略です。 1 フランス革命のときに国会が召集された。議会だ。その時なんとなく議会の左側に急進改革派と集まった。そして議会の右側には穏健改革派が集まった。これが左翼と右翼…

呉智英 差別を認める思想家

すべて敬称略です。 危険な思想家 (双葉文庫) 作者:呉 智英 双葉社 Amazon 呉智英が差別を認めている。認めているというとおかしいのだが。 たとえば沖縄の問題がある。奄美大島も入るのだがここでは沖縄と書く。事実として沖縄は日本の植民地だ。実際沖縄で…

東京は世界都市なんだよ 世界都市は世界中の人たちのものだ

すべて敬称略です。 「東京は世界都市だから世界中の人たちのもの」。当然だ。 東京の人口の増減と日本の東京以外の地域の人口の増減とだけを結び付けて考えている人たちがいる。単純におかしいだろう。なぜなら東京は世界都市だから世界中の人たちのものだ…

思考の流れの失敗

すべて敬称略です。 「仕事なんだから」というのはごもっともだ。だが仕事に関してはあるべき思考の流れがある。これが失敗している人たちが大量にいる。私も失敗していた。 テレビや音楽のようなところでは「好きなこと」「やりたいこと」をやるのが筋だ。…

愛情より安心

私はもう還暦だが子供のころを振り返って「安心できない家(生育環境)だったな」と思うようになった。 今はもうそういうことを責める気はないが両親はいつも不安や恐怖や怒りを抱えていてちょっとしたことでパニックを起こしていた。父親も祖父母との間に葛…

今のテレビは昔の映画みたいだ イノベーション

私はある時に「テレビは厳しいだろう」と思った。8K16Kという話が出ていた時だ。昔の映画界が高画質映画を作った。テレビが出てきていたことが原因でもあった。ただ映画館が高画質映画を上映する施設を導入する余裕(主に金銭的な)がなかったために高…

記者会見という存在

日本である時期個人や企業がなんか問題を起こした時に記者会見を開く(開かせる)ことが一般化した。記者会見を開いて謝罪することに意味や価値があったのだ。そういうことが無意味なわけではない。でも記者会見に法的根拠はない。だが記者会見があまりに一…