世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2024-03-31から1日間の記事一覧

投資と成功:諫山先生と日本社会

grulla.hatenadiary.com インフレとデフレについて考えてみる。 その前に政府が賃金の上昇を大企業から中小にまで波及させるといているようだ。これは理論の問題だ。理論の問題というのは「そういうことが理論上可能なら波及するのだが理論上そういうことは…

統合失調症回復の記録 50

昨夜仰向けに寝ていた。いつからかクビがおかしくなって仰向けに寝られなくなっていたのだ。本病なのか薬の副作用なのか不明だ。 昔付き合っていた同病の女性もクビがそって苦しんでいた。彼女と並んで歩く時には頭の後ろを支えていなきゃいけないくらいだっ…

仕事のない現代社会

マスコミ批判テレビ批判がここ数十年ずっと続いている。だからもうそういう話は聴きたくないひとが多いと思う。私もそうだ。そしてそういうことには触れたくもない。 だがマスコミやテレビに関して暮らし方の変化(ライフスタイルの変化)という切り口で考え…

挑戦

私が困っている時に誰かに何かをいうと(相談すると)「そういう時はこうすれば良い」というひとがいる。あるいは「そういう時はこういうところに行けばいいんだよ」というひともいる。 知人も同じ経験があると言っていた。 だが世の中はそういうものではな…