世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

正規分布 と 日本人の評価 12345のうちどれか?

正規分布という。たとえば100点満点のテストの統計を取ったときに50点くらいの点数を取ったひとが一番多くなるようになることを正規分布という。グラフにすると富士山みたいになる。

多くのひとが正規分布になるものだと信じている。それでエクセルの関するで混乱することがある。

平均値を出すのはAVERAGE(アベレージ)で最大値を出すのはMAX(マックス)だ。AVERAGE(アベレージ)とMAX(マックス)が違うということがわからなくなるひとがいるのだ。正規分布になってグラフにすると富士山みたいになるのならAVERAGE(アベレージ)とMAX(マックス)と一緒になる。でも普通は正規分布にならないのでAVERAGE(アベレージ)とMAX(マックス)は違う。

 

これは「平均的な日本人は一番多い日本人ではない」ということだ。そしてもし正規分布になるのなら「平均的な日本人は一番多い日本人だ」ということになる。でも正規分布になることは原則的にはないのだ。だから「平均的な日本人は一番多い日本人ではない」ことが普通だ。

 

このことを私はザックリは知っていた。そしてネットで日本人の評価がカライと海外のゲームメーカーが言っているということをしった。私も5段階評価ならなんとなく3や4をつけていたのだ。

私は正規分布には基本ならないことは知っていた。だげそういう5段階評価の場合になんとなく3や4をつけていたのだ。

私は無自覚に正規分布になるようにしていたのだ。グラフにしたら富士山みたいになるようにだ。

しつこいが私は正規分布には基本ならないことは知っていたのだ。だが無自覚に正規分布になるようにしていた。そのことに自分で驚いた。