世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2024-03-10から1日間の記事一覧

フジテレビの韓国押しについて

話が出ないのが怖い。どこにもいろんなことはある。いろんなことがあるのは当然だ。いろんなところでいろんなことがあるのは当然なのにそういう話が出ないことが怖いのだ。 韓国はとっくの昔の金融植民地になってしまった。今の時代の植民地は主要企業の株を…

統合失調症回復の記録 37

M君という友人がいて彼は歯が汚かった。それは私も同様だったし今も歯は汚い。ちゃんと歯磨きはしているのだが。最近気がついたのだが唾液があまり出ていなかったのだ。唾液がでてなければ歯磨きをしても歯は汚くなるのは当然のことだった。ジストニアに関し…

タワマンと民主主義

news.yahoo.co.jp 上は成田雄輔の炎上にかなする記事の陰陽だ。 私は挫折したとはいえ西洋哲学科、またキリスト教徒ではないが若干聖書の知識もある。 そういう私は民主主義に対しては長年懐疑的だった。西洋哲学の祖ソクラテスは民主主義の正式な手続きをへ…

平成ジャンプの青春ゾンビたちの自己認識

「天の蔵」はあるのかもしれない。私は過去良いこともしたし悪いこともした。まったく何も悪いことをしなかったわけではないという意味だ。これは誰でもそうだろう。 天の蔵というのは(たとえば)私がAさんに何か良いことをしたと考えてみよう。こういう時…

怒りの終わりと新たな思考

ここ10年怒り死にしそうなくらいに怒っている。だがそれももう少しで終わるようだ。これは事実の問題ではなく認識の問題だ。私は自己像セルフイメージが極めて低かった。ダメ人間だと思っていた。そういう自己像セルフイメージが上がっていた。そうすると…

小説と人生の交差点〰漱石の坊っちゃん

作家で職を転々とした後に小説を書き始めるひとがいる。JKローリングも似たようなものだ。日本でいうと横溝正史が戦時中に岡山に疎開していて小説を書いている。 前にも書いたが私は浄土真宗の信徒で生長の家の師友だ。生長の家は生まれ変わりがあるという説…

ゼロサムゲームと社会変化

日本社会に起きている(世界に起きている)変化の意味の一つは「ゼロサムゲーム社会にシフトしたのかどうか」だ。 ゼロサムゲームというのは足したらゼロになるゲームだ。参加者が何人いても参加者全員の損得が足したらゼロになるのがゼロサムゲーム。ゼロサ…

LGBTとフロイトの視点から見る古代ギリシャの道徳

首はまだ痛いのだがだいぶ回復した。今LGBTが話題になっている。このことについてはフロイトの考えが重要だ。エディプス・コンプレックス。 エディプスの物語をざっくり書いてみる。エディプスの父親、実はこのひとが問題なのだ。エディプスの父親があるとこ…