世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2023-06-09から1日間の記事一覧

原理原則 責任と権限・権利・権力はセット

責任と権限・権利・権力はセット。これは原理原則だ。 今マイナンバーカードについて話題になっている。私はマイナンバーには賛成だ。 前に年金記録を一元管理するという話があった。 だがあの話が結局よくわからないままだ。あのことについて誰かが(たとえ…

更年期の効能 自己像セルフイメージ

50代はずっと更年期だった。私は温和なタイプなのだが怒りの抑制が効かなくなって困った。そういうことがあって会えなくなったひともいたし行けなくなった場所もあった。 ただ今から思うとそういうひとは離れたほうがよかったひとだったしそういう場所は離れ…

笠井潔の指摘 右翼も左翼もねじれている

ランキング参加中知識 狂気はここに始まる―日本人が「こうなった」のはなぜか〈下〉 (カッパ・サイエンス―栗本慎一郎「自由大学」講義録) 作者:伸行, 加地,和彦, 小松,紳也, 橋爪,潔, 笠井,東二, 鎌田 光文社 Amazon すべて敬称略だ。 上にあげた本に笠井潔…

前提の間違い 平均アベレージの間違い

ランキング参加中知識 正規分布といってとたんにみんなイヤな気持ちになっているはずだ。「日本人は正規分布になっていると信じているのは間違いだ」という話なのだが。 100点満点のテストがあった時に平均点がだいたい50点くらいになっていて、0点と10…

「だが、情熱はある」 という伝記ドラマ

ランキング参加中ドラマ 伝記というジャンルがある。ある(特定の実在の)人物の生涯を小説やドラマにしたものが伝記だ。すべて敬称略だ。 「だが、情熱はある」はオードリーの若林正恭と南海キャンディーズの山里亮太の実体験をもとにしたドラマという意味…

楽に流れる 「と〇〇は持論を述べた」

ちょっと前に高市早苗さんがテレビ局に圧力をかけた云々という話がでた。このこと自体は私はわからない。 ただ以前から高市さんの名前の出方がおかしかったのだ。それは与党野党マスコミを問わずだ。 あの件のあと保守系のオピニオン誌が高市さんのインタビ…