世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2023-06-21から1日間の記事一覧

年齢にはなにかある なにがあるのか知らないが

すべて敬称略です。 厄年という。厄年は数え年だ。男は数え年の25歳、42歳、61歳が厄年。女は数え年の19歳、33歳、37歳、61歳だ。 私の場合だ。25歳は覚えていないが42歳の時に仕事を辞めている。当時は失意と激怒だった。それに若い時には一人暮らしをして…

知識は富である 吉本隆明

吉本隆明は戦後を代表する思想家だ。さくさんの講演をしたひとで講演の記録もずいぶん残っている。 ある講演の後の質疑応答で工業高校の国語の先生が自分の生徒たちは工業系の進路なので国語を教えることの意味がわからないと質問した。吉本の答えは「知識は…

上がってくるときが危ない

すべて敬称略です。 運がいいのか悪いのかはその時にはわからない。それが良いことか悪いことかもその時にはわからないものだ。 今から思うと50代はずっと更年期だった。怒りの抑制が効かなくなって苦しかった。もう怒り死にしようなくらいに腹が立って腹が…

平成ジャンプといういうらしい

若い人たちが平成ジャンプというらしい。一部かもしれないが。これは「昭和で止まっているジジババのこと」だ。 私の周囲にもそういうひとはいくらでもいる。私自身年だし今のことはさっぱりわからない。 そういう人たちは話題も昔のことばかり、感覚も昔の…

「近江商人三方よし」の合理性 テレビ界の現状から考える

すべて敬称略です。 2030年ジャック・アタリの未来予測―不確実な世の中をサバイブせよ! 作者:ジャック・アタリ プレジデント社 Amazon 遠くから話を始めるが思想家がいわゆるいいことを言っている時はたいてい人のことも世間のことも冷たく見ている。今のヨ…

校則 そもそもの意味とポピュリズム

校則では外見についていろいろいう。もちろん「これはちょっと」という校則もある。 大人でも「なんかコイツ最近派手になったな」と思うとちょっと心配する。派手というは外見が派手になったという意味だが。あるいは当然そうだが夜遅くまで起きていたら朝起…

正規分布 と 日本人の評価 12345のうちどれか?

正規分布という。たとえば100点満点のテストの統計を取ったときに50点くらいの点数を取ったひとが一番多くなるようになることを正規分布という。グラフにすると富士山みたいになる。 多くのひとが正規分布になるものだと信じている。それでエクセルの関する…

イカサマと運とギャンブル

前提の話だ。 ①世の中には運不運がある。 ②運不運は本人の責任ではない。 ③でも運があまりに悪いからと言って犯罪を犯してしまったらそれは犯罪でしかない。そしてあまりに運が悪いからと言って行ってしまう犯罪にイカサマがある。詐欺もイカサマだ。 私が言…

ロシアの歴史 ただ今勉強中 地政学と北方領土

ロシアが今の戦争についてナチスと戦ったことと重ねている。こういう言い方に私は「ん?」と思う。それはそうだ。でもナチスは実際東ヨーロッパに進出した。その前にはナポレオン(フランスだ)がロシアに侵攻している。私は「ナポレオンは冬将軍に敗れた」…

税金と国力と幸せ そしてフェアネス ディバティブ(先物取引)

世界の中のごく一部の人たちが世界中の富を独占している。 以下はNHKのニュースより 新型コロナウイルスなどの影響により、経済格差の拡大が各国で課題となる中、世界の上位1%の富裕層だけで、世界全体の4割近くの個人資産を保有していることが、フランスに…