世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 50

昨夜仰向けに寝ていた。いつからかクビがおかしくなって仰向けに寝られなくなっていたのだ。本病なのか薬の副作用なのか不明だ。

昔付き合っていた同病の女性もクビがそって苦しんでいた。彼女と並んで歩く時には頭の後ろを支えていなきゃいけないくらいだった。

 

そういうことが徐々にではあるが回復している。

 

そして和解が不可能だと思っていた身内とも徐々に和解している。両親はもう他界しているが両親とも徐々に和解している。もちろん身内なわけだから単純に「好き」「嫌い」というものではない。

兄貴ともそうだ。最近「あの人はオレが良い思いをしてる」と思っていた(勘違いしていた)のではないかと思った。経済的にも恵まれていて自由に好きにやっていると思っていた(勘違いしていた)んじゃないかと思ったのだ。

もちろんそうではない。病気のことだけではなくお金のことでも両親のこと(介護だけはなく)で大変だったのだ。

そして私も兄貴は恵まれていると長年思っていたのだ。少なくとも経済的には恵まれているんだろうと思いこんでいた。だがそうではなかったのかもしれない。

 

こんな日が来て欲しいとは思っていたのだ。だがこんな日が本当に来るとは思っていなかった。