世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 49

今朝父親に関するイヤな夢をみた。その夢の内容はともかく。

私は「自分の話は通じない」と言う風に思っていた。思っていたというより、そういう認識が基本OSだったのだ。(話が通じないというのは「自分のことがわかってもらえない」ということでもある)

そして「自分の話は通じない」という認識が基本OSであれば寂しく感じるのは当たり前だ。

そして私も私の友人も誇大妄想がある。このことを私たちには屈辱経験があるからだと考えると(屈辱経験と誇大妄想がセットなのだと考えると)そんなに不思議な話ではなくなるのだ。

正確には屈辱経験をに基づいた基本認識(基本OS)だ。

 

そして私はそういう基本OSの変更に成功している。まだまだではあるのだが。