世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 48

何度も書いたがここ10年くらい物理的にいろんなことができない。それが天の助けだったようだ。そしてなんとか生活できている。お金のことはとても大事なことだ。いろんな援助は受けているのだがそうは言ってもホームレスになることもなく生活できているのが本当に有り難い。

 

そして今日の午後のひどい寂しさを感じただ。私自身ずっと感情にフォーカスしてきたが重要なのは感情ではなくそういう感情を引き起こす認識だった。私はずっと寂しく感じるような認識を持っていた。そしてその認識が基本OSになっていた。そのOSをつかっているとどうしても寂しく感じるようなOSだったのだ。そしてそのOSの上書きに成功しているようだ。認識の変更であり上書きなのだが。それができると寂しいと感じる必要がなくなるのだ。

 

そして自覚はなかったのだが知らない間に恐れと怒りも薄れている。自信もついてきているようだ。

 

ジストニアはまだまだだが回復している。

 

はやまらないで本当に良かった。