世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 35

結局自分はこういう人生だったのかなとさっき思った。狂一日ずっとブログの文章を書いていた。そして気がついたらもう夕方の6時だった。

吉本隆明が「10年いっちょ前説」を唱えている。

吉本の10年いっちょ前説のポイントは身体だ。吉本は著述家だ。著述家でいうと「10年物書きをやっていると腰が悪くなる。そしてその頃に物書きで食べていけるようになっている」。これが吉本の10年いっちょ前説だ。

私が午前中から文章を書いていて(’途中タバコを吸ったりご飯を食べたりしたが)気がついたら夕方の6時になっていて「もう6時なんだ」と思ったのは私がそういう身体になっているからだ。6時間や8時間机に向かって文章を書くようなことはいわば異常なことだがそういうことをしていえ違和感がない身体になっている。だから違和感がなあった。

こういう身体になってしまった以上私はこういう人生を送るのだろう。さっきそう思った。

ずっと書いているジストニアはまだまだだが回復中だ。回復している途中は自分の身体がどうなっているのか自分でわからないくりいだったのだが。でもここまで回復してくれて本当に嬉しい。またこういう穏やかな老後が迎えられて、これもまた本当に嬉しい。