世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

引き寄せの法則について 科学と疑似科学

最近「引き寄せの法則」を勉強中だ。前からなんとなくは知っていたのだが。

 

 

 

 

カニズムは不明だがこういうことは実際にあるものだ。実際にあるものだがメカニズムは不明だ。これが大事なことだ。実際にあることだからといってもメカニズムがわかるものではない。

 

実際今私はあるところに住んでいるがそこは以前「こういうところに住みたい」と思っていたようなところだった。あとになって気がついたのだ。「あれ?今住んでいるところって前に住みたいと思っていたようなところだった」と。ただそういうメカニズムは不明だ。

 

実際「晴れ男」や「雨女」はいる。これは事実だ。だが「晴れ男」や「雨女」のメカニズムは不明だ。

 

だから「晴れ男」や「雨女」を否定するのはおかしい。実際にいるのだから。でもそういうことに関して云々というひとは基本疑ったほうがいい。「云々いう」というのは「こういうメカニズムでこうなります」というようなことをいうという意味だ。

 

なぜならそういうことはわからないからだ。

 

わからないことをわかったようにいうのは間違いでしかない。だからだ。