世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 41

前にあるところで知り合いになったひとが私にいろいろあってという話をした。昔の知り合いに数ヶ月前にあったら彼も大変だといっていたようだ。そういうことをいわれてもピンと来ないことがある。意味が取れないこともある。

というのは私は彼らよりもずっと下だからだ。家族にいろいろあって大変なんだといわれても私はもっと下だしお金がなくて大変だといわれても私はずっと下。

だから「そんなことをいわれても」という話になるし場合によっては意味が取れないこともある。

遠藤周作が「今の時代だったらバイクにも載ってたと思うし原宿にも言ってた」といっていた。

好きだからあることをすると0いうことも無論あるが必要だからやらざるえを得ないということもある。

私は基本必要だからやらざるを得なかった。だがそうは言ってもいろいろ考えてきたしいろいろやってきている。だから一応知識もあるしできることも多い。

それを理由はともなくやってこなかった人たちが「できて良いですね」といってきても「だってやってこなかったじゃないですか」としか思えない。そういうことをいうことは基本ないののだが。

 

ただあるひとに会ったかどうはやっぱり運だと思うのだ。それは本の著者でもいいし映画や漫画の中の架空の人物でも良いのだが。あるひとに会ったかどうかでそのひtの人生は大きく変わる。そういうことに関しては私は恵まれていた。ただそういうことがありがたいと思ったことはあまりなかった。劇的な出会いであったわけではないから。