世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

見た目に出ていたのかもしれません 自分のインテリぶりが

周囲の反応で「今の自分って超頭良いひとがちょっとおかしくなっているだという風に見えているんだ」と思ったことが昔ありました。

 

昔の精神科では患者の扱いは基本悪かったですし結構厳しい男性看護師がいたのですがそのひとが私に対してだけは敬語を使っていましたしとてもいい扱いをしてくれたのです。

 

ある時に入院した時に自分で自分の姿が変わってゆくのがわかったのですがその時私は自分で自分の姿を見たくない気分だったので鏡も見てはいませんでした。ただ周囲から話しかけれることがほぼないとは思っていました。

 

ある時に前から知っているスタッフから「坂本さんはもちろんインテリなんですが今ものすごいインテリの姿になっています。私たちは坂本さんがいるとインテリから監視されているみたいな気分になって緊張しているんです」と言われて驚いたのを覚えています。

 

そういう時の自分が「インテリにしか見えない姿」だったのだとすれば納得できる(というかそう自分で思わないと納得できない)ことが数回あったのです。

 

当時私は病状が重く疲れていたのですがカウンセリングを受けていたのです。そのカウンセラーがなぜか私に議論をふっかけてきたのです。その議論を一蹴することは(実は)簡単だったのですがなにしろ病気で疲れてもいましたしカウンセリング中に議論する意味などないと思って流していたのですが。

 

今から思うとあの時の私は「見た目がインテリだった」のかもしれません。

 

ほかにもヘンに私に知識をひけらかす女性がいてオカシイと思っていたのですが彼女にも「このひとってインテリだ」という風に見えていたのかもしれません。

 

私はそうとう見た目が変わるらしいのです。

 

激やせを私は何回かしていますが激やせしている時に初めて会ったひとが私の体重が普通に戻った時に「今はもう別人です」といっていましたし。

 

厄年の時に長崎で修行らしきものをしてのですがその時に友達になった男性から「坂本さんがどんどんカッコよくなっていく」といわれているのです。

 

その時に「坂本さんは何ですか」とも別のひとから効かれてその時に私は質問の意味がわからずに黙って流していたのですが。

 

その質問をしたひとは和食の板前さんだったので後で「あのひとはオレを板前だと思ってどのジャンルの料理が専門なんですか」という意味で「坂本さんは何ですか」と聞いたのだとわかりました。

 

私は本当に見た目が変わるらしいのです。

 

ちょっと私をバカにした対応をしていたひととしばらく経って喫煙所で同席した時に向こうは声をかけなかったのです。今から思うと声をかけられないくらい私の見た目が変わっていたのかもしれません。

 

私は本当に見た目が変わるようで時々「超インテリ」に見えているらしいのですよ。