世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2023-06-16から1日間の記事一覧

いいこと素敵なことが見えてきた

昨日くらいからいいこと素敵なことが見えてきた。ずっとそういうモノコトは見えなかった。そして過去のいいこと素敵なことも思い出せなくなっていた。 「こういうことってあるんだな」と今思っている。 私は還暦だがすごく小さい時に父親がプレゼントを買っ…

昔脊髄カリエスという病気があったのだが

昔脊髄カリエスという病気があった。正岡子規もカリエスだった。 いつからかジストニアになっているひとが多い。私もそうだ。今も首や腰が本当に痛い。布団に寝ていてる時も痛いのだ。 これって昔のカリエスとすごく似ているのだ。私が言っているのは似てい…

保守と原発の汚染水と理性

月刊Hanada2023年7月号 [雑誌] NHK 100分 de 名著 ヘーゲル『精神現象学』 2023年 5月 [雑誌] (NHKテキスト) ヘーゲル“精神現象学” (4)それでも共に生きていく(最終回) www.youtube.com 月刊Hanadaには一貫してイライラがある。「確かにそれ…

LGBTに関していろいろあるが フーコー

LGBTが今問題になっている。このことにはいろんな原因がある。一つは仕事だ。ずいぶん前からホワイトカラーはなくなるといわれていた。私もLGBTなのだが明らかにLGBTがやりづらい仕事があるのだ。ホワイトカラーだ。当然だがLGBTでも働く。…

体感幻覚が治ってきた 今宗教が問題になるのは当然だ

さっき思った。「寒いんだけど」と。体感幻覚という。体感がおかしくなるのが体感幻覚だ。私は冬場で世間のひとがコートを着ている時でもシャツ程度で平気だった。介護系の仕事をしている友人は「気にしなくていい」といっていたが私はそういうことが恥ずか…

負のディール(取引) 現代日本の問題点

私は最近「いろんなひとに助けてもらっていたんだ」と気がついた。そして「イヤなことも多かったけれども良いことも多かったんだ」とも思えている。でもイヤことしか見えなくて悪いことだけを勘定していた時期があった。 私は還暦だが50代はずっと更年期だ…

あるスーパーが店を引いた件 損切り

前に住んでいたところの近所にスーパーがあった。そのスーパーが店を引いたのだ。店がなくなったからといって必ずしも倒産したわけではない。店を引くということもある。 話が逸れてしまうが人間誰もが「損切り」が苦手だ。損切りというのは今は損なのだがこ…

問題はITではない 情報のありかただ 道路と自動車みたいに考えるとわかりやすい

2年くらい前に入院していた時に知り合いになった看護師から話を聞いた。 電子カルテについてだ。病院では申し送りを行う。日勤から準夜勤、準夜勤から深夜勤務、深夜勤務から日勤に引き継ぐ時に必要なことを伝えるのが申し送りだ。この申し送りが電子カルテ…