世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

優先順位と募金

日本中優先順位がくるっている。

 

コロナ禍の医療従事者応援キャンペーンについて私は怒っていた。応援キャンペーンはやっても良いことだ。だが応援キャンペーンよりも優先順位が上のことがあったし、それは多くの日本人ができたことだったからだ。

たとえばお金だ。お金のことは大事なことだ。具体的には募金。募金を受け付けていたところもあったはずだ。

 

ヤングケアラーに関するテレビCMが流れていた。あのCMを観ても私は怒っていた。私もヤングケアラーだった。だが母親にほとんどやってもらっていたのでそういう自覚はあまりなかった。それはともかく。あのテレビCMの中で少年が困っている場面があった。そこで手助けしても何の問題もない状況だ。(そういう設定なのだ)だがあのテレビCMの中にでてくるオヤジはぼーっと観ているだけなのだ。それなのにオヤジは話を聴いている。それがCMのオチだ。

話を聴くことよりも具体的にひとが(それが誰であれ)困っている時に手助けすることの方が優先順位が上だ。

 

世界も大変だが日本も大変だ。具体的には能登地震で大変なのだ。

 

すごく簡単な話だ。テレビは画面の下にずっと募金の振り込み先をテロップで出していれば良いんじゃないの?ずっと出しっぱなし。赤十字が募金はちゃんと運用してくれるはずだ。

こういうことをやっていらしたら本当に申し訳無い。最近テレビを観てないから知らないんだよ。