世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

アメコミは多神教の神話

アメコミについて色々な話がある。私はアメコミに詳しくないのだがあの世界は多神教の神話みたいだと思っている。


www.youtube.com

 

スーパーマンバットマンの両方が出てくる映画もあった。スパイダーマンも話が複雑になっている。スーパーマンのもう何世代にかなっているらしい。

ギリシャ神話でもやたらとグロテスクなエピソードもあるしどうしようもない神々もいるのだ。

そして神々と人間との間にイサカイがあったり神様と人間とはお付き合いをすることもある。

苦悩する神もいらえば能天気な神もいる。人間ももちろんそうだ。

 

アメコミにはそういう意味があると思うのだ。

 

そいえばユングが神話の研究をやっていたな。