世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

ひきこもれ <新装版> ひとりの時間をもつということ

 

 

吉本隆明は戦後を代表する思想家だ。吉本が「10年いっちょ前」といっている。10年ある仕事をしているとそういう身体んはるという。そういう身体になった頃にhその仕事で食べてはいけるというのが10年いっちょ説だ。

振り返るとそうだったのかと思うのだ。サービス業を10年やった頃に何か変わっていた。同じように働いていて同じように振る舞っていたのだがなにかが違うのだ。

 

50才からの10年にも似たような意味があったかもしれない。この10年で私はペースダウンをした。緊急入院していても朝早く起きるのでヒマだった。だから洗濯物を見つけて畳んでみたり。部屋の掃除も手伝っていた。

あの前の自分だったら暖かいところで海でも眺めてのんびりすることは不可能だった。イライラして耐えられなかったはずだ。

そういうジウbんからペースダウンうぇおするためにはやっぱり10年という時間が必要だった。

 

ポイントは自分が変わるというよりも自分の身体が変わるということだ。