世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 20

心と身体の再編成、景気循環での不景気のことをリセッションというが私のここ10年くらいの不調もリセッションだったんだと最近思っている。

 

ここ10年ろくに働けなかったのだ。それはもちろん病状があまりに悪かったからだが。またある種の人たちやある場所からも離れた。別に好きで離れたわけではない。病状が悪くてコッチができないことがたくさんあったから離れてしまったのだ。

 

もし病状が悪くならなかったらqこういう人たちやある場所にずっと関わりつづけていたはずだ。ある種の人たちやある場所から離れるためには病状が悪くなる必要があった。

最近そう思うようになった。そう考えると病状がひどく悪くなったこともあながち悪いとはいえない。そういう人たちやそういう場所はもっと前に離れた方がよかった人たちであり場所だったからだ。

 

首や越のジストニアや心のいろんなことが最近やっとおさまってきた。死ぬまで終わらないかとも思っていたのだがそうではなかったようだ。

どうやらもうちょっとで終わるようだ。