統合失調症回復の記録 45
50才からこっちいろんなことができない。そして私ができないのだから誰かにやって欲しいと思うのだが周囲も結構やらない。ここしばらくもやっぱりいろんなことができていない。
何度も書いているが運が良いのか悪いのかはリアルタイムではわからないものだ。自分がいろんなことができないことは普通に考えると悪いことだ。だがこれが運が良いことなのか悪いことなのかはわからないことだ。
私は「これは運が良いことじゃないかな」と思っている。
日本全体の話になるが日本は善意の自己犠牲で成立している。ずいぶん前から誰かの善意の自己犠牲がないの日本社会はまわらなくなっている。
ただ私は病気もあって物理的にできなくなった。
そして民間企業の場合は倒産という手がある。倒産という手があるというとおかしいのだがいくらガンバッテいても倒産してしまえばガンバルもなにもなくなるのだ。
私は地方在住だが普通のバイトが最初から時給1000円。それでもひとが来ない。高速バスは運行本数を減らしている。たぶんドライバーさんが足りない。
大企業は賃金を上げているのだが取引先の中小にこういうことが波及するとはちょっと思えない。
こういうことが続くと多くのところがやっていけなくなる。やっていけなくなれば否が応でも倒産してしまうしかなくなるのだ。
すごくイヤな言い方をするとそういうことがこっちのが側には運が良かったということになるはずだ。すごくイヤな言い方をすればコッチの側にはね。