世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2023-07-23から1日間の記事一覧

統合失調症回復の記録 14

私は本格的に神秘的な思想になる。いままでも神秘的な思想だったのだが神秘をもてあそんでしまいそうだった。だから神秘的な思想にはなれなかった。でももう神秘をもてあそぶことがなくなった。だから神秘的な思想になるのだ。 この説明は自分にはできないが…

統合失調症回復の記録 13

子供の頃からいつも不安だった。怖かったのだ。そして怒っていた。いつも悲しかったし寂しかった。だがそういうことがずっと認められなかった。 例えば小学生のとき小遣いがなかった。でも学校では教師が「買い食いしないようにしましょう」という。私は小遣…

統合失調症回復の記録 12

ここのところなんともいえずグズグズしている。 具体的にできなくなっているのだ。だがたいていのことは無理をすればできる。でもどうにもしたくない。したくないからといってやらないで良いというものでもないのだが。でもなんともできないしどうにもしたく…

統合失調症回復の記録 11

若い頃から「なんでオレこのひとの話を聞いてるんだろう」と思っていた。明日ある医師のところに行こうかと思っている。いったんその医師のことは見放した。だがお互い若い時から知っているわけだしと思っている。さっきそう思った。 私は精神を病んでいるが…

統合失調症回復の記録 10

すべて敬称略です。 やっとそう思えるようになった。今本当にのんびりゆったりしたい。心底アクセクしたくない。 ある時からFIRE(ファイアー)という。Financial Independence,Retire Earlyかな?経済的自立を遂げて早めに引退することか? 今斉藤一人さん…

統合失調症回復の記録 9

「そんなひととは付き合わなきゃ良い」といわれることがある。「そんなひと」といわれているひとは明らかに問題があるひとだ。だけどそういうひとと付き合わないようにするのは簡単なことではない。そうするためには場合によっては離婚や辞職、引っ越し、引…