世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 9

そんなひととは付き合わなきゃ良い」といわれることがある。「そんなひと」といわれているひとは明らかに問題があるひとだ。だけどそういうひとと付き合わないようにするのは簡単なことではない。そうするためには場合によっては離婚辞職引っ越し、引っ越しどころか夜逃げ失踪しなければならないこともある。

離婚・辞職・引っ越し・夜逃げ・失踪のようなことは簡単にできない。そしてそういうことは一般的には悪いことだ。そういうことがあるので「そんなひととは付き合わなきゃいい」というひとに怒っていた。「そんな簡単じゃないんだ」と。

 

ただそうしようと思ったわけではないが上に書いたようなことをしていた。不義理もしたし内心穏やかではなかった。でもそういうことをしないと(そういう風にならないと)私はあのままだったのだ。病気だけのことだはないが。そして病気以外の要素が変わらなかったら病気も治っていなかったはずだ。

だから何もよくて何も悪いのかはリアルタイムではわからないものなのだ。