世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

統合失調症回復の記録 4

こっちは雨なのだがアーケード街を歩いていた。そうしたら子供の頃の記憶がずいぶんよみがえってきた。斉藤一人さんのユーチューブでの話がヒントになった。

私は自分で自分をダメ人間だと思っていた。恥ずかしいみっともないヤツだと思っていたのだ。これは「認識」の問題だから事実どうかという問題ではない。

私はそういう自己像セルフイメージを子供の頃からもっていたのだ。ここ10年くらいかけて自己像セルフイメージが変わってきた。そして今が最後のもう一歩だったようだ。

そもそも自分で自分をダメな恥ずかしいみっともないヤツだと思っていた(認識していた)ことが問題だったのだ。そしてその自己像セルフイメージが変わった。

 

よかった。本当によかった。