世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

メディアリテラシーの高さ あの放火魔たち

たぶん今テレビは大谷翔平の元通訳の話題と松本人志の話題でもちきりなのだろう。普通に考えてそういう話題ばっかりやってても視聴者は見ない。それにテレビのニュースソースだ。ネットと週刊文春。ニュースソースがネットならみんなネットをみる。ニュースソースが週刊文春ならみんな週刊文春を読む。L

 

とはいえだ。日本人のメディアリテラシーはそうとう高い。炎上という。炎上しているひとは結構良いひとだ。というより今どきなにを行っても炎上する。だからテレビで普通に発言すれば炎上する。だから炎上するのは結構良いひとだし普通のひとだ。

最近テレビをみていないがこの司会者では燃えるよなと思っていた。

東野幸治がそうだ。「〇〇さんいかがでしょう」というが。あれでは〇〇さんはたいてい燃える。別に松本人志の味方をする気はないがあの番組に関しては東野幸治が悪い。というよりアクドイ。

羽鳥慎一もそうだ。あの番組でしょっちゅう燃えているのは玉川徹だが燃やしているのは羽鳥真一だ。あのフリでは玉川徹は燃えるしかない。

以前サンデーモーニングで張本さんが余計なことを言って問題になった。あの番組に関しては昔から「関口宏が悪いんじゃないの」という話になっていた。一般視聴者の間ではだ。

それだけじゃなくボヤ軽度で済んでいてずっとコメンテーターをやっている連中はなんだ。ヤツ等はどれだけうまいんだ。

 

当然番組スタッフもいるわけで。そういう連中よっぽど口がうまいんだろうなとも思う。プロデューサーやディレクターだ。事実は知らないがヤツ等は番組で誰かが燃えてもしょせん他人事なんだと思うのだ。「炎上くらいした方が良いんですよ」といって良いようにコメンテーターを使っているような気がする。

 

今の日本人のメディアリテラシーはそうとう高いのだ。

 

多くのひとがテレビを見ないのはそいうこともあるんだと思うよ。

 

東野幸治には個人的に共感するところもあるのだ。あの人も結構ヒドイ育ち方でワタシも結構ひどい育ち方なのだ。確か東野幸治には兄貴と妹がいる。ワタシの家の事情を知っている友達が「妹がいたら良かったのに」といっていた。弟ではダメらしい。その友達の考えでは妹は戦力になるが弟は戦力外らしいのだ。ワタシも弟か妹が欲しかった。ただもしワタシに妹がいたらしっかり者になっていてワタシはだめなヤツになっていたような気がする。

有名人で自分のファンと結婚したのは東野幸治のほかには蛭子さんがいるだけだ。

東野幸治は大丈夫なのか。赤の他人だがワタシはちょっと心配だ。

羽鳥慎一もストレス溜まりすぎだ。あんまりストレスがためすぎて性犯罪に走らないように。赤の他人なのではあるが。