メディアと生活保護の関係
生活保護バッシングがらみの記事を引用しようと思ったのがやめた。たいていそういう立場であろうメディアだったからだ。
ただ片山さつきは絶対許さん。片山は生活保護バッシングをした後朝まで生テレビに出ていた。そして偉そうに「いいですか。医療費まで無料なんですよ」といけしゃあと言っていたのだ。
日本から病気になっても医者にかかれないひと(もちろん子供もだ)がいなくなったことは一回もない。1980代であってもだ。
カネがなくて身体を売った挙げ句に自殺したオンナがいなくなったことも一回もない。
橋下徹も絶対許さん。あいつは私立高校に行きたい(行きたかったのか?)という娘さんを泣かせていた。
彼女が言っていることはもちろん甘い。甘いのだが偏差値が低い公立高校を作らないとしょうないだろう。私立は学費が高いんだよ。橋下は偏差値が低い公立高校を作ったのか?
ウチは兄貴が私立高校に言ったから絶対公立だった。もし公立に受からなかったらどうしようと思っていた。なんとか受かったから良かったけど。娘さんを泣かせる前に自分がやることをやれよ。
コッチにはそういう公立高校がある。ワタシより若い世代の友人がその高校ができてsぐの時期にその高校に言っているが入学してすぐ教師から「お前らはホントに頭が悪いから」といわれたといって笑っていた。でも彼は高校に行けている。
別の若い世代の友人もそれで助かっている。
べつに中学出てすぐ働きたいのならそれでも良いんだけれども実際そういうひともいた。
ヒガミになるからみんなこういうことはいわない。人それぞれだからと思ってダマっている。
だが子供の頃からスポーツができた子供ばかりではない。塾に行けたり習い事ができた子供ばかりではない。そんなことは当たり前だ。
ワタシの世代はそういう子供たちはたいていボーっとテレビを観ていた。カネがないんだからしょうがない。だが後の世代はもっと大変だった。
イヤミを書いておく。橋下徹は高校の時ラグビーやってたんだよね。さぞかし充実した高校時代だっただろうね。大学は早稲田だったよね。学費も生活費も小遣いも親に出してもらってたの?良い身分だね。
片山さつきはどうだったの?子供の頃から勉強もスポーツも習い事もしたい放題だった?そう良かったね。
自分たちはそういう良い思いを散々しておいでよく生活保護バッシングができたもんだ。
自慢しとこう。ワタシは中学の時には部活動はできなかった。カネがなかったからだ。それにオフクロに主にやってもらっていたけどヤングケアラーもやっていた。その後も介護関係医療関係のみなさんに協力してもらいながらだけど両親の介護もやった。
片山さつきや橋下徹は親の介護をやったの?世代的に親の介護をやっていても全然おかしくないのだが。そういうことはしなかった?それが保守思想ですか。
左も無意味にセンチメントだったりするだけで実効性があることはしないひとが多い。
前にあるひとに中学で部活動ができなかったという話をしたことがある。その時彼は「遠慮されたんですね」と言った。こういうことだからコッチが言いたくなくなるんだよ。遠慮したんじゃないんだよ。単にカネがなかっただけだ。それを「遠慮されたんですね」とかいわるとコッチは本当にイヤなんだよ。
ただ風向きは変わってきた。NPOだ。正直あんなものだと思っていたのだ。だが多くのNPOはそうとう実効性があることをやっている。