世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

政府とマスコミの問題:成田空港事件の真相

ja.wikipedia.org

 

羽田空港で事故があった。ワタシは素人だからなとは思っていたが・・・。

 

成田空港が大失敗した。あの原因がわからない。成田空港が失敗したので東アジアのハブ空港は韓国にもっていかれた(はずだ)。成田空港は地権者に土地を売ってもれえなかったという理由で失敗した。国が土地を取り上げるのではなく売っていただくのだ。日本中で「あれがウチにかかれば」という話がある。なのに成田空港の場合はこれに失敗している。だから何か特別な理由や原因があったと思うのだがそれがさっぱりわからない。

そしてこうじうことを誰も(ワタシが知らないだけなのか?)調べない。

 

そして羽田空港だ。羽田に限らず都会に近い空港は騒音の問題もあって24時間の運用は難しい。

 

そうすると当然混雑する。羽田はとんでもないラッシュが日常的に続いているはずだ。

 

事故の原因はコレなのではないのか?羽田空港ではとんでもないラッシュが日常的に続いているということだ。

 

もしそうだとすればあういう事故があったのだから羽田空港のラッシュをどうにかして緩和させるという政策を取るのが筋だ。もちろんワタシは素人なので羽田空港のラッシュがひどいものなのかどうかは不明なのだが。

 

 

関西空港は何だったの?関空ができたら伊丹はもう使わないという話だったではないか。

 

政府が悪いというのは簡単だ。官庁がおかしいというのも。だがマスコミもおかしいではないか。なんで調べないんの?というよりなんで考えないの?

おっと「なんで」と聴いてはダメだったのか。

「困りましたね。これをどうしたら良いんでしょう」と聴かなきゃいけないんだ。

「whyと聴いてはいけません。質問はhowでするんです」だった。

「なんでできないの?」と聞かれても知らんよね。それがわからないからできないんだから。

ではあるがなんで一般市民の素人がこんなことまで気を使わなきゃいけないんだよ!