世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

ネットニュースの開封率測定 二時間ドラマみたいになりそうだ

ネットニュースはどこでも開封率測定をやっているはずだ。そしてAIを使ってより開封率が上がる見出しに変えている(はず)。結果人間としてネットニュースの見出しを見るとついつい開封してしまう。つまり読んでしまう。

そうなるからいつからネットニュースの見出しを見ない人たちがでてきた。私もラインをやるとラインニュースの見出しが目に入って、見出しが目に入るとついついネットニュースを読んでしまうという理由でラインを辞めた。

 

昔の二時間ドラマには新聞のラテ欄に「湯けむり京都旅情殺人紀行」のような文章がよく掲載されていた。ああいうラレ欄の文章が効果的だったのだろう。でもそういうことが長期的には二時間ドラマの首を絞めてしまったと私は考えている。

 

ネットニュースもそういう風になる気がする。現に私はそういう理由でラインを辞めているのだ。そして検索エンジンもヤフーやMSNだとネットニュースの見出しが入っているという理由で使っていない。