世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

良い評価にはとまどいませんか 私は長年「褒められる」のが苦手でした セルフイメージが低いことも悪くはないのかも

さっきネット上でほめてもらいました。ちょっと前だったらイヤだったと思います。私は誉められるのがずっと苦手だったからです。そういう「人の評価が高くてイヤ」なひとがそうとういると思うのです。

 

私のセルフイメージ(自分が持っている自分の姿のイメージ)が低かったのかもしれません。さっき褒められても普通だったのはセルフイメージが上がったからなのでしょう。

 

セルフイメージは高い方が良いです。でも低くても良いのかもしれません。「自分はだめ人間だ」と信じているひとがすることは一つだけだからです。「努力をする」事をセルフイメージが低いひとは普通にします。

 

セルフイメージが低い人は普通に努力をします。

 

セルフイメージが低いことが「良いのかもしれない」と書いたのはそういう理由です。

 

そうですよね。