世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-03-23から1日間の記事一覧

「する」

才能とかはわからないんだけれども 君に才能があるのかどうか僕にはわからない。 もしあるとしても、どんな種類の才能なのかがわからないし。 でもなんでも良いから。 「する」 方が良い。 これはまちがいないな。 確実にそうだな。 もちろん技術も必要なん…

君、声がでかくないかな

君声がでかくない? カフェやフードコートやファーストフードで明らかにうるさいひとたちがいます。 迷惑です。 本当じ迷惑です。 おしゃべりは良いですし、そういう場所はおしゃべりするような場所です。 しかし、そういう場所でからこそ配慮が必要です。 …

目を閉じて、目を開けよう

ユニバーサルデザインとか必要だから ユニバーサルデザインは本当に必要なんだよね。 ユニバーサルデザインというのは、お年寄りの方とか障害を持っている方が使いやすいデザインにすれば若者で健康なひとにも使いやすくなるという考え方です。 この考え方は…

ユニバーサルデザイナーになりませんか?

ユニバーサルデザインってお金が儲かるから ユニバーサルデザインってひとごとじゃないって話も書いたのだけれども、 あれってビジネスチャンスだから。 そういう「発想」があればいくらでも稼げるものなんで。 電話の発明者ってグラハム・ベルなのだけれど…

ナマケモノのアドバンテージ

僕はナマケモノだからこそ 僕はナマケモノです。 死ぬほどナマケタイのです。 本当に体を動かすのもイヤなくらいのナマケタイです。 そのナマケモノ根性があるといろいろなことがわかってきます。 ALSのアイスバケッツチャレンジってあったでしょ。 あの時に…

舛添さんにやって欲しいなあ

遊びと言えば遊びなんだけれども 車イスってあるしょ。 あれ何らかのカタチに実際に乗ってみると良いわ。 あれで、君は多分歩けるんだろうけれど、歩けないふりをして 街をウロウロしてみて欲しいんだよね。 不謹慎かもしれないけど。 でも僕はマジメにそう…

自分とは遠い「友達」を作ろう

いろんな友達がいた方が良いよ 僕はヘンなのかもしれないけれども 小学生から80歳以上のカタまで いろんな友達がいて、これは僕の才能なのかもしれない。 普通にそういうひとと友達になるし。 特に喫煙所なんだけれども、 先月だったかな なんか街の喫煙所…