世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

歌謡曲なるもの

 

昔「歌謡曲」という存在があった。

今となっては「歌謡曲」がどういう存在なのか説明できない。演歌とは違うのだ。

 

いろんな大歌手がいるのだがある時期までそれまでジャズをうたっていてもポップスをうたっていても、ある時から歌謡曲をうたうものだった。

 

これは弘田三枝子だ。

 

弘田三枝子はポップスを歌うスターだった。

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

でも人形の家を歌う。

www.youtube.com


www.youtube.com

人形の家は歌謡曲だ。

 

弘田三枝子よりも上の世代だの大歌手だ。江利チエミ


www.youtube.com


www.youtube.com

 

「酒場にて」。

www.youtube.com

 

こういうことがなくなったのはいつからだろう。

 

70年代のアイドルからだったと思うのだがハッキリしない。

 

70年代のアイドルがフォークっぽい歌を歌いたがることがあった。

 

フォークというのもよくわからないのだが

 

www.youtube.com

 

桜田淳子は本来こういう歌を歌っていた。

 

www.youtube.com

 

謡曲を歌うことから完璧に離れたのはやっぱり松田聖子からだった。


www.youtube.com

 

 

これは無理やりのこじつけだ。無理やりのこじつけなのだ。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

江利チエミは民謡をジャズアレンジ・ラテンアレンジでずいぶん歌っている。

 

民謡はフォークだが。