世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-12-05から1日間の記事一覧

「マドンナ」はすごいんだな ファンは仕事してほしいんです

「マドンナ」は超大御所なのですが、彼女のコアはファンは女性なんじゃないかな。 敵も多いひとですが、ロックの殿堂入りも果たしたし。 ブリトニースピアーズのコアなファンも女性でしょ。 ジャスティンティンバーレイクになるとちょっとわからないんですが…

大貫妙子さんが独特で  「地下茎脈」

これが松任谷由実だったり、矢野顕子さんだったら私は驚きません。 吉田美奈子さんはどうなんだろう。 大貫さんは大ヒットがないし、正直いって、そんなに有名ではないと思うのですが、「これっていうひとがきいています」。 あれは私が何歳の頃だったでしょ…

耳がよかったみたいです 「雪のふる街を」

「雪のふる街を」は内村直也作詞、中田喜直作曲の歌です。 高英男/雪のふるまちを この歌に限ったことではないのですが、私は「急に変わる歌」が好きでした。 松任谷由実さんの歌を聴いても、どこか解析していたようです。 ユーミンのある歌を聞きながら、…

「大誘拐」面白いですよ。  ツタヤにあります

大誘拐は元は小説です。 こっちも面白いんですが、映画「大誘拐」が面白いんですよ。 キャストが良いんですよ。 誘拐犯のリーダーが風間トオルさんで、これがよくて、誘拐される大富豪を北林谷栄さんがやっていて、これもいいのです。 対峙する和歌山県警の…

なんか「階級」の壁が日本社会にあるんですよ。 仲間はずれ

ここではそういう言葉を使いますが、僕は「下の階級」のひとです。 ずっとそうだし、今もそうですね。 この「下の階級」のひととしか基本話があいません。 「下の階級」のひとが「普通の階級」に行こうと思うと、これが死ぬほど大変なんですよ。 実際私だけ…