世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

オーバープロデュースと山下達郎

フィルスペクターという大プロデューサーがいる。悪口が絶えないらしい。「ここまで悪く言われなきゃいけないか」というくらいに悪口を言われている。挙句の果てにはビートルズまで「レットイットビーネイキッド」を出した。アルバム「レットイットビー」からフィルスペクターのプロデュースを抜いたヤツだ。

 

レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

Amazon

 

レット・イット・ビー・ネイキッド

レット・イット・ビー・ネイキッド

Amazon

事実仕事としていい仕事でいいセールスだとしてもオーバープロデュースを受けたミュージシャンはその仕事がどうしても認められないことはあるものだ。日本でいうと吉田美奈子の「夢で逢えたら」が典型だ。吉田は「夢で逢えたら」に関しては忸怩たるものがあるようだ。「歌わなきゃよかった」「発売阻止すべきだった」と思っている。これは私が勝手に想像しているだけだが。1ファンとしては吉田美奈子の「夢で逢えたら」は好きだ。だがそういうこととミュージシャンの気持ちは違う。だからビートルズも今更レットイットビーネイキッドを出したのだ。

山下達郎はどうやらフィルスペクターがここまで悪口を言われる理由がわからないらしい。山下達郎にはオーバープロデュースを受けた側の気持ちがわからないのかもしれない。それがわからないのだとすれば山下達郎はプロデューサーとしては問題がある。

しつこいが仕事としてのクオリティも高くセールスもよかったとしてもオーバープロデュースを受けた側はその仕事は本当にイヤなものだからだ。