世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

理由はともかく「ウソ」はやめよう

理由が私にはさっぱりわからないのですが、日本社会で「ウソ」がまかり通っています。

 

明らかに「やる気がない」のに「やる気があります」とかいう人が普通にいます。

 

「仕事を続ける気」なんかないのに「定年までここにいます」というとか。

 

そういうのが本当にまかり通っているでしょ。

 

あの人たちはどういうつもりなんでしょうか。

 

あれは「ウソ」を言ってる訳です。

 

でも本人たちは、そういうつもりはないみたいです。

 

別に「やる気がない」のなら「やる気がない」で良いと思うし、ある職場にしがみつく必要もないとは思うんですよ。

 

もちろん続かないひとは問題ですよ。

 

そういう人も知っています。

 

社長がその人をヒドク嫌っていました。

 

ご本にはその事には全く気が付いていませんでしたが。

 

その社長とはちょっと縁があったのですが。

 

そのご本人は私が知っている社長に当時雇われていました。

 

その職場での、その人の働きぶりは当時知らなかったのですが、別の場所で知り合いになったのです。

 

その人の言動から、「この人はあの優しい社長でもイヤだろうな」と勝手に想像していたし、「仕事もできないんだろうし、職場で周囲の人から嫌われているだろうな」と思っていました。

 

なんかそういう人がいて、そういう人は仕事が続かないんですよ。

 

そういう人がいます。

 

「仕事が出来なくても」良いんですよ。

 

皆から「好かれる」人だったら。

 

でもそういう人の言動が周囲から見ると「イヤだな」としか思えないし、そういう人は何か仕事が続かないなあ。

 

例えば慰留されるとかあるでしょ。

 

キレイに辞めさせてもらうとか。

 

職場を去る時に「いつ戻って来てもいいですよ」と言われて辞めるとかありますよね。

 

そういう辞め方じゃないんですよ、そういう人たちって。

 

「ああよかった辞めてくれた」とか実は思われています。

 

そこはわからないんですが、そういう人が仕事が続かない人です。

 

ご本人には今書いたような経験はおそらくありません。

 

うまく言えないんですが、なんかそういう人がいます。

 

簡単な事でいうと「すぐ思い上がる」とかです。

 

もし年下の人が職場にいたとしても、先にその人がいたら一応先輩でしょ。

 

たてまつる必要はありません。

 

でもそれなりの「礼節」みたいなものは当然あるじゃないですか。

 

そういう事が何かできないんですよ、そういう人って。

 

そういう人は考えた方が良いんですね。

 

どこかでボタンを掛け違えていますから。

 

そういう人は「辛抱」する事を覚えた方が良いと思うのです。

 

それはともかく「ウソ」ですよ。

 

平気で「ウソ」をつく人があまりに多すぎるのです。

 

あれはホントにやめてください。

 

周囲がイライラしていますから。