世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

あなたも思ってませんか SNS辞めようかなって

SNSがいくつもありますよね。

 

TwitterとかFacebookとかほかにも。

 

日本発のmixiもありますが。

 

今ああいうのを辞めようかどうか思案中です。

 

あなたもおんなじことを考えていませんか。

 

ライン一個でいいのかもしれないな。

 

一応本名が基本なのがFacebookなんですが。

 

そういう意味ではFacebookで友達を探したりして、そこは便利です。

 

でもうっとうしくなってきたな。

 

あなたもそう思っていませんか。

 

今こうやって無料ブログをやってるでしょ。

 

これだけで良いような気もするんですよ。

 

ここのURLを友達に教えてしまえば、それだけで十分だと感じているし。

 

実際オタク仲間の先輩はFacebookはもうとっくに辞めています。

 

奥さんは一応残っているのかな。

 

TwitterFacebookも一言でいえば「うざい」んです。

 

前に、「こういう人たちは切ります」ということをFacebookで書いて、私のネットリテラシーの師匠は大うけだったし、友達はそこまでしなくてもみたいなことを書いていたんですが。

 

私が書いてのは「とても抽象的なことしか書かないひとは友達から外します」という記事でした。

 

Facebook上にいますよ。

 

例えば「今日のいい一日があなたにありますように」ですよ。

 

毎日そればっかりです。

 

言っていることは毎日それだけです。

 

それだけなんだけれども、著名人の言葉をちょっと引用してみたり、どこから拾ってきたのかわからない、よくわからない写真がついてるんですよ。

 

ホントにウザイな。

 

あれはどういう神経なんだろう。

 

そんなに暇なんでしょうか。

 

そういうひとがいるでしょ。

 

リアルな友達の延長線上でSNSなら別に良いし、いろんな意味で勉強になれば話は違うのですが、「疲れるだけ」だと最近感じています。

 

私自身そんなに「匿名」の必要性を感じないし。

 

もちろん何らかの事情、たとえば引きこもっていてとか、そういうことがあれば話は違うのですよ。

 

でも簡単にいうとSNSって死ぬほどうざくないですか。

 

勉強になるひとが一部います。

 

でもホントに一部です。

 

そういうひとの投稿はしょっちゅうシャアされていますし、その方はSNSで金を儲ける気なんかないみたいです。

 

「趣味」なんでしょ。

 

名前は出しませんが、有名です。

 

Facebookを続けてもいいんですが、ほとんど解除しようかな。

 

師匠は私より若いし、「師匠」とか呼ばれるのは嫌いだと思います。

 

でも本や重要なひとや重要な記事をシャアしてもくれるし、実際にあったことはありませんが、「あれはダメです」とか「こないだの本の感想をききたい」とか書いてくれるから、コッチもアウトプットできるからよいのです。

 

あとFacebookでクローズドのグループがありますよね。

 

いくつかは入っていて、「コーヒー大好き」とか障害がらみとか、それでも思いますが、投稿が多すぎるひとがいます。

 

有名、無名を問わず「そんなに投稿する暇がよくありますよね」とか「その投稿に私はまったく関心がないのですが」とかいう人たちです。

 

いるでしょ。

 

その投稿の目的は何なんでしょうかっていう人たちです。

 

いるでしょ。

 

私の師匠(まだ若いかたですし師匠よばわりも失礼なのですが)もあんまり適当にからむとあなたのタイムラインが汚れますと書いていたんですよ。

 

あなたのタイムラインをホントに汚すひとがいるでしょ。

 

たとえば「コーヒー大好き」というグループで「どこのコーヒーを飲んだ」という写真つきの記事には意味があるし、「ラーメン党」でどこのラーメンがいくらでおいしいという写真付つきの投稿にも意味があります。

 

だけれども、「その投稿の目的は一体なんですか」というひとたちがいるのです。

 

ホントにボンボン上げるんです。

 

そんなに暇なのかな。

 

クローズドのグループなら良いんですよ。

 

そうじゃないところでアレをやられるとホントにコッチのタイムラインが汚れるからやめてほしいな。

 

クローズドなグループなら良いです。

 

そのグループのメンバーしか見ないし、見ることが出来ないのだから。

 

「でもな」っていうひとがいるでしょ、有名、無名問わず。

 

そういうひとは外します。

 

無理です。

 

実際の友達の延長線上でSNSをやっているひとと勉強になるひとだけにすると私もずいぶん楽になる訳ですし、必要なネット上のお友達はもう十分できた気がします。

 

このコンテンツもFacebookTwitterと連携可能なのですが、あえてしていませんし。

 

あなたにも、こういうのをお勧めします。

 

面倒でしょ。

 

面倒でしかないでしょう、そうしないと、SNSって。