世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-11-28から1日間の記事一覧

あんたらはわかりずらいんだよ、フリッパーズ・ギター

フリッパーズギターは渋谷系といわれる音楽のムーブメントの一員でした。 小山田圭吾さんと小沢健司さんのユニットです。 彼らはおそろしく斬新なことをしていました。 音楽コラージュです。 フォト・コラージュがありますよね。 フォト・コラージュの作家さ…

誰もが天才(Gifted)といえば天才(Gifted)

天才という言葉に英語で天分があるという意味のGiftedをつけました。 「彼、彼女はあきらかに与えられているよね」ということです。 ある友人が基準になっていることはありませんか。 私でいうと高校時代の同級生でとても聡明なひとがいました。 彼がそんな…

「怒り」がある社会へ

私はこのブログでしょっちゅう怒っています。 無意味に「怒り」をぶつけているつもりではないつもりです。 これはロバート・ハリスさんが「アウトサイダーの幸福論」 アウトサイダーの幸福論 (集英社新書) 作者: ロバート・ハリス 出版社/メーカー: 集英社 …

梨本勝特番をやりましょう、テレビのひとたち 無意味に「聖教新聞」の名前を出したわけではありません。

梨本勝さんは芸能リポーターでした。 私も含めて嫌いなひとがほとんどでしたが。 しかしテレビで一時代を築いた方です。 しかし梨本さんが亡くなっても、私はその頃にテレビを観なくなっていましたが、テレビでそれほど話題になっていませんでした。 これは…

いざとなったら小手先だけ~いきのびましょう。「演劇の重要性」

あるひとの、例えば本を読んだり、テレビで発言を聞いて、 「いいな」 と思うことは普通にあります。 それから、その方の専門分野がなんであれ惚れ込んでしまうこともあります。 本の著者であるのならば何十回もそのひとの本を読んでみたりします。 分野は何…

「サザンなんてしょせんただのポップロックじゃねえかよあんなもん」~桑田佳祐さんそうでしょ?

サザンオールスターズや桑田佳祐さんが作る音楽が私には長年わかりませんでした。 今もわからないのですが。 何故か拒絶したいような気分になるのがサザンオールスターズであり、桑田佳祐さんが作る音楽だったのです。 桑田さんがラジオでやっていることを聴…