世の中と私

グチです。でも世間のおかしさをいちいちいうと世間にいられないでしょ。

2016-03-24から1日間の記事一覧

街のオキテ

街のオキテ 街にはオキテがあります。 例えばコンビニエンスストアです。 私は申し訳ないなあと思いながらコンビニエンスストアで両替することがあります。 今度どうなるのかはわかりませんが、今は現金を使っていますし。 そういう場合一万円札は使いづらい…

会社の上司、先輩のカタへ

会社員の先輩とか上司のひとは気をつかってください 僕がタバコを吸うという話はなんかいか書いています。 喫煙所でたいていのひとはマナーをまもっています。 もちろんちょっとヤンチャな若いひととか、ちょっとムチャなかというお年寄りもいます。 でもそ…

熊楠わかるわー

熊楠分かるわー 南方熊楠は大学者です。 戦前から戦時中、戦後も活躍したのかな? なんか廃仏棄釈とかに反対してお寺とか神社の森を守ったり、 菌の研究をしたひとなのですが。 なんか分かる気がします。 北朝鮮があるでしょ。 あの国って大日本帝国になんか…

非区民

右とか左とか、そういう問題じゃなくて なんか卒業式で全員が国歌を歌って、全員が国旗に頭を下げて みたいな流れがあるでしょ。 ああいうのがなんか好きじゃないんですよ、僕は。 たとえばそれが左でも、全員が同じような服を来て、同じような髪型で ってい…

40.50の中学生

成熟について 成熟するのは難しいみたいです。 なんだろう、この難しさ。 40、50で普通に小学生のひともいるし。 若いことの価値がなんだか、とうとばれる世のかなだからなのかなあ。 成熟してないひとがやたらと多いんですけど。 大昔ですけども、 スティー…

おじさんに教えてください

あれは浜田省吾さん 浜田省吾さんて今の50歳くらいのひとたちにとっては (つまり僕くらいの世代のひとにとっては) 演歌 といえば 演歌 なんですよ。 でも昔は若いひと(昔の若いひとだから今のおじさんですね) にとっては新鮮だったんですね。 若いひ…